2019年11月08日

運転会用車輛整備

車輛整備の続きです。

20191108a.jpg
これを持って行くことにします。
運転ボードでの試運転の結果、クモハとクモヤは快調な走り、クモニとクモユは動かないようです。

20191108b.jpg
クモニ143 線路上では動く気配無し。電流も流れない。
パワートラックを分解するかな。

20191108c.jpg
通電しても回りませんでしたが、手で回してやったら少しずつ回復してきました。長期停止による固渋状態だったようです。

20191108d.jpg
しばらく回し続けたら調子が出て来たので、元の台車へ組み戻しました。

20191108e.jpg
クモユ141です。パワトラ輪軸の良くある現象で、ギヤがズレてしまうヤツです。

20191108f.jpg
両軸ともギヤが抜けてしまっているようです。

20191108g.jpg
パワートラック丸ごと交換がはやそうです。

20191108h.jpg
これらの電車はエンドウの「連結できる密連」を付けているので、4連で周回ができるかやってみました。パワートラック4コです。


連結順によっては直線から曲線に入るところで密連がはずれてしまうことがあります。

20191108k.jpg
昨日の10系4連と本日の4両、合計8両を箱の中へ入れました。

13mmゲージの線路もあるから、JM化したクモハ53+クハ68も持って行くことにしよう。
2019年11月08日 23:00 | コメント(0) | 1/80・16.5mm
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。