2019年12月08日

東京行き - D&GRN訪問

いろいろ行事で東京へ出かけました。

20191208a.jpg
往きはいつものこだま号、でも一時間はやい時間のやつ。

20191208b.jpg
C席なので富士川橋梁での窓から撮影はできない。
新富士駅停車中に駅ホームから撮影して少しトリミングした。

20191208k.jpg
品川で降りれば良かったけど、なんとなく東京駅まで乗ってしまった。
品川付近の線路移設を見に行こう。山手線で品川へ向かいます。
185系の踊り子号がまだ走っている。昭和の面影か…

20191208h.jpg
線路剥がし跡を拝見。

20191208c.jpg
測定すると450mmゲージのようです。車輪は測れてないです。

20191208m.jpg
山手線内回り電車で戻ります。元は直線のところをグイと曲げたようです。

20191208n.jpg
これが高輪何とか駅かな。まだ営業してないので通過しました。

20191208d.jpg
街頭インタビューの聖地? 新橋のC11はクリスマスモードのようです。

20191208e.jpg
こっちは静かな佇まいかな?

20191208g.jpg
そうでもないか… 夕方から点灯するのでしょう。

20191208f.jpg
原点に敬意を表して撮影。

20191208p.jpg
さて、JR〜西武と乗り継いで移動。このレイアウト訪問は初回となります。

20191208q.jpg
線路は車輛で埋まっている感じ。

20191208r.jpg
HOとHOn3の山岳線。

20191208za.jpg
パノラマでどうぞ。

20191208zb.jpg
もひとつパノラマで。

20191208s.jpg
今回はこの2両の機関車、特に上の8号機レストア完成祝いです。
TMSの写真で紹介されて知る人ぞ知るG&D鉄道、作者の死去後、火事の被災に遭いましたが、助け出されたものもあったようです。その機関車のレストアをNMRAから松本氏へ依頼が来たそうです。

20191208u.jpg
8号機はテンダの装飾もいい感じに復活、めでたくアメリカへ戻され、カリフォルニア鉄道博物館へ寄贈されるそうです。

20191208x.jpg
この写真からレストアされました。

20191208ze.jpg
一緒に写っているウォータタンクはこれだそうです。

20191208zd.jpg
BRANCHILINE WATER TOWER  4.95ドル  FINE SCALE MINIATURES

20191208zc.jpg
WATER TOWER について語る 

20191208t.jpg
4-4-0がよく似合うレイアウトです。

20191208zf.jpg
お披露目の撮影会が進みます。

走らせて見ました。 雑談が入っているので、音は下げています。

20191208w.jpg
松本氏がレストアについて解説。

20191208zg.jpg
VRの出版記念祝賀会も兼ねて…

乗車記録
醍醐7:32東西線5514山科
山科7:45快速モハ224-27京都
京都8:05こだま638号777-5004東京
東京11:59山手線クハE234-35品川
品川13:05山手線クハE235-42新橋
新橋14:00山手線サハE235-4615池袋
池袋14:42西武線2378江古田
江古田20:28西武線20453池袋

2019年12月08日 23:00 | コメント(0) | お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。