2020年08月01日

再起動できず

W10のPCですがデスクトップ画面の反応がなくなり、マウスは動くのですがクリックできない状態。仕方なくctrl+alt+delの緑画面から電源アイコンをクリックしたら効いたので再起動をしてみました。


この画面に陥って進まなくなりました。放置して1時間ほどしても変わらず。マシンの電源ボタン長押しして強制終了。数分放置して再起動したら、特にエラー的な画面もなく立ち上がりました。しかし、また再現しそうな現象やなぁ。

20200801b.jpg
で、所属クラブのネットミーティングには参加できました。

2020年08月01日 23:00 | コメント(3) | PC
この記事へのコメント
当方のPCと症状は同じとは言えないのですが、Win10の問題を抱えています。
 ノートPCは半年以上前から発生していて、Chromeブラウザの状態でフリーズし、ctrl+alt+delも反応なく電源を切るしかありません。全く発生しない日、多いときは数回のときもあります。
 一方、Core2ExtreamのデスクトップはWin10に変更して7ヶ月ですが、この10日ほどアプリの「反応なし」がほぼ毎日発生します。
起動後すぐや、2〜3回連続して発生する場合もあります。
試しに起動後何もせずに放置すると1日何も起きないこともあります。
SSDの不具合も疑いましたが、そうでもないように思います。
 まだ結論を出せずにいますが、Win10の何らかの不具合かと疑っています。
CAD作図中に発生すると、バックアップデータの15分以前に戻ることになります。
今のところ業務ではなく実害はないのであきらめています。
Posted by すずきみつる at 2020年08月03日 07:32
>すずきさん
コメントありがとうございます。
自分はW10に出会ったのが2017年後半で、仕事先のPCに導入され、自分では全く使っていなかったので、授業の指導に対応するのがしんどくなってきて、現場からの引退をしました。その後、自分はW7のままで続けていましたが、いよいよ導入せざるを得ない状況で1台だけSSDのW10にして使っています。残り4台はW7のままです。
W7機ではフリーズしてctrl+alt+delを扱うようなことはほとんど無く、W10がこんな不安定を抱えているのは知りませんでした。今のところ電源スイッチでの強制再起動でも不具合は出ないでOSが起動しているので実害はありません。W7機と同様、数日間、電源入れっぱなしで使っているので、毎日電源を切るようにしてみようかなと考えています。こんな対応で適切なのかわかりませんが…
Posted by ヤマ at 2020年08月03日 23:52
>しんどくなってきて
お気持ちお察しします.

私は、XP=>7の移行時は2012年の盆休みに一週間一人出勤してサーバーの移行を処理したのですが、事前に情報収集、試行を重ねてたいたのに拘らず予定外の時間を要しました。
 奇しくも社内作業の「在宅ワーク」を検討していた時期で、
・セキュリティ問題
・大量データの持ち出し、通信速度の不安
・技術的問題
・対コスト
などの要素で断念しました。(もともと経営的見地から消極的)

2017年10月に急遽退職することになり、1年以上前から「Win10移行」を上申していたのに関わらず、2ヶ月間でWin10への移行の命を受け、逃げるように退職しました。
当時は自身もWin10の使用経験はなく、移行時(新規PCを2ヶ月間並行運用)にもいくつかの問題点を抱えていましたが、宿題を後輩に残して去りました。
自動更新問題が課題にあって移行への慎重な姿勢でしたが、結果的に強引に移行せざるを得ず、残された後輩は苦労していることでしょう。
Win10に伴う、古いアプリの対応、日常作業ルーチンの見直しなど、付け刃での処理もありどうなっていることやら。
 現状置かれた状況、当時の判断が正しかったのか、在宅ワークを実現できなかったのは自分の判断でないにしても、実現できていればと反省します。(経営者の判断)

とはいえ、今の置かれている緊張した状況を考えると去ったことは得策だったと感じています。
何より模型製作に没頭できること、長年溜め込んだ、キットの山、仕掛り品が効率よく消化できて見通しがついたことは喜ばしい。
今までにはなかった新しい人的交流が増えたことは何よりです。

夫々、置かれた事象は異なりますが、長くWIN10に付き合っていくしかなにのでしょうね。
Posted by すずきみつる at 2020年08月04日 07:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。