2021年01月03日

年越し運転会記録

2020〜2021年の年越し運転会の記録です。作業の関係で掲載が遅れました。

所属クラブでのメンバーで合同年越し運転会を実施するのは初めてです。年末年始の過ごし方はそれぞれあろうかという中で、参加者は3〜4人くらいかなと考えていたのですが、9名の参加者となり12画面での運転会となりました。
これまでは自分の運転線路状況を単独のカメラで静止画や動画で撮影して、後でブログやWebページへ掲載していました。今回はネットに接続しながら中継と録画を行うことになるので、機材のセッティングがなかなか大変です。

20210103a.jpg
カメラをzoomの会議システムへ接続するのですが、一台はモニタ上の固定カメラで普段のNetMeetingに使っているもの、もう一台はiPhoneを三脚に据えて線路側を撮影するとして二台使用で行いました。
大きめのスペースに敷いた線路をどのように写すかは難しくて、線路全体を入れると列車は小さくなってしまい、カメラ位置を下げて列車に近づけて撮ると数秒間の通過画像だけで、あとは静止の線路だけとかになってしまいます。外部に写したくない部分を避けてアングルセットするのも大変です。カメラを手に持って列車を追いかける方法でも良いのですが、会議の進行のこともあってモニタも見ておかなければなりません。またiPhoneで長時間zoom会議をすると電池の消耗が早いので、電源ケーブルをつないで行うための長さなども関係してきます。
放送局で数人がかりでやっていることを、一人でやることになります。準備は時間との闘いということになりましょう。

20200103c_20210101_HOJC.jpg
模型をカメラアングルの中に入れながらMeetingです。午前零時の画像。


自分のフロアレイアウトでの運転の様子です。

2021年01月03日 23:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。