2021年03月26日

大津線の春

3月末有効期限の大津線フリーチケットの消化に行きました。

20210326zt.jpg
京阪山科駅で日付印押印

20210326a.jpg
逢坂山隧道  太秦天神川行  810F  大谷−上栄町

20210326b.jpg
61‰勾配標  大谷−上栄町

20210326c.jpg
びわ湖浜大津駅 56号ポイント 6番のようです。

石山坂本線電車に乗り換え、これまで下車したことない駅を主体に行って見ました。

20210326d.jpg
松ノ馬場駅  703−704  石山寺行

20210326e.jpg
松ノ馬場駅から穴太駅方向  617−618  坂本比叡山口行

20210326f.jpg
松ノ馬場駅   坂本比叡山口行 618−617   石山寺行 620−619

620号に乗って移動
20210326za.jpg
滋賀里駅 踏切を挟んで上下線別の位置にホームがあります。上りホーム石山寺方面

20210326zb.jpg
滋賀里駅 下りホーム下り電車 707−708  坂本比叡山口行

20210326g.jpg
滋賀里駅から穴太駅方向40‰勾配へ 707−708

20210326h.jpg
滋賀里駅から穴太駅方向 勾配を下ってきた上り電車 617−618 石山寺行

20210326zc.jpg
612−611 伝教大師1200年大遠忌号 坂本比叡山口行
京津線の勾配は良く取り上げられるが、石山坂本線もアップダウンがかなりのものです。
坂本への延長では直線状に敷設したので、比叡の山裾を上下しながら走ります。
滋賀里駅を出て10‰下り、次の踏切でレベル、次の踏切から40‰上りです。

707号に乗って移動
20210326zd.jpg
南滋賀駅 相対式ホームです。 桜の古木があります。

20210326k.jpg
南滋賀駅   702−701  坂本比叡山口行

20210326ze.jpg
南滋賀駅から滋賀里駅方向 下り電車 702−701  上り電車 611−612

612号に乗って移動、膳所本町−中ノ庄を徒歩
20210326m.jpg
下り石山寺行 703−704 膳所本町−中ノ庄 R80曲線

20210326zf.jpg
中ノ庄駅下りホーム 踏切を挟んで上下線別の位置にホームがあります。

20210326zg.jpg
中ノ庄駅上りホーム

20210326n.jpg
上り電車 石山寺行 620−619 中ノ庄駅ホームから膳所本町駅方向

619号に乗って移動
20210326zh.jpg
粟津駅 相対式ホームですが改札口は一カ所で構内踏切があります。

20210326p.jpg
粟津駅上りホームから下り電車 坂本比叡山口行  703−704

20210326q.jpg
粟津駅下りホームから上り電車 石山寺行  617−618

20210326zk.jpg
東海道線乗り越し勾配33‰を登る上り電車 石山寺行 617−618

20210326r.jpg
東海道線乗り越し橋梁から33‰を下ってくる坂本比叡山口行 619−620

620号に乗って移動
20210326zm.jpg
瓦ヶ浜駅 ホーム狭いです。 下り電車 坂本比叡山口行 620−619

20210326zp.jpg
瓦ヶ浜駅 下りホームから上りホーム方向 上りホームは2両分直線
踏切を挟んで上下線別の位置にホームがあります。全体はSカーブです。

20210326zn.jpg
瓦ヶ浜駅上りホームから下り電車 坂本比叡山口行 617−618

611号伝教大師1200年大遠忌号に乗って移動

20210326t.jpg
石山寺駅 ここが石山坂本線の起点です 折り返しの坂本比叡山口行 612−611

20210326zr.jpg
伝教大師ラッピング電車はお見送り 612−611 石山寺−唐橋前

20210326s.jpg
次の電車到着 石山寺駅  614−613

20210326zq.jpg
石山寺駅表札 下り電車 坂本比叡山口行 614−613

614号に乗って移動
20210326zs.jpg
唐橋前駅 相対式ホームです。 下り電車 614−613  上り電車 702−701

20210326v.jpg
唐橋前駅下りホームから上り電車 石山寺行 701−702 唐橋前−石山寺

20210326y.jpg
唐橋前駅下りホームから下り電車 坂本比叡山口行 701−702 唐橋前−石山寺

702号に乗って帰路につきました。

乗車記録
醍醐11:04東西線5505山科
京阪山科11:30京津線805びわ湖浜大津
びわ湖浜大津11:46石坂線619松ノ馬場
松ノ馬場12:12石坂線620滋賀里
滋賀里12:35石坂線707南滋賀
南滋賀12:47石坂線612膳所本町
中ノ庄13:54石坂線619粟津
粟津14:14石坂線620瓦ヶ浜
瓦ヶ浜14:25石坂線611石山寺
石山寺14:49石坂線614唐橋前
唐橋前15:01石坂線702びわ湖浜大津
びわ湖浜大津15:25京津線814京阪山科
山科15:44東西線5205醍醐


2021年03月26日 23:00 | コメント(2) | 京阪
この記事へのコメント
まるで「地面が折れ曲がっているような」勾配区間が多いのが凄いですね。模型より実車の方が登坂が強いのにビックリです(笑)
Posted by ム at 2021年03月28日 09:39
>ムさん
望遠で勾配を強調したので、折れ曲がっているように見えてしまいました。
実車の方が登坂に強い…うーん、どうでしょうか。
大津の京阪電車はオールM車で全部電動軸ですからね。
模型も1軸1モータで作れば40‰でも容易に登れるようになるのでしょうか。
Posted by ヤマ at 2021年03月29日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。