2009年02月17日

寒くなってきた

先日、雪が少ないってなことを書いたら、ようやく2月らしい寒さの日がやってきました。朝の山科駅でも細かい雪が舞い落ちていました。

20090217a.jpg
今日は授業の変更で吹田へ出勤です。いつもより1時間ほど遅い新快速に乗ったのですが、この時間帯の方が混雑しているようです。それにも増して、帰りの方が混雑が激しいですね。朝の下り方向は12連の8〜10分間隔で新快速が運転されていますが、夕方から夜間の上り方向は特にラッシュ対応はされておらず、昼間と同じ8連の15分間隔での運転のため輸送力不足ではないかと感じるくらいです。

乗車記録
醍醐8:11普通5503山科
山科8:25新快速3407Mクモハ223-2125新大阪
新大阪9:07普通21209桃山台
桃山台19:31普通21506新大阪
新大阪19:49新快速3498Mクモハ223-3018山科
山科20:32普通5607醍醐

タグ:223系
2009年02月17日 23:00 | コメント(2) | JR東海道線
この記事へのコメント
こんばんわ。

夕方夜間のラッシュ時に新快速の8連15分間隔はつらいですね。でもすべての新快速12連化まであと2年ですのでもうちょっとの辛抱ですね。
(URLは関連するニュースのアドレスです)
Posted by あんとも at 2009年02月18日 22:35
今は12連と8連が混在して運用されているので、輸送力に1.5倍の差がありますね。嵯峨野線などは4連か8連なので2倍の開きがあります。(一部6連もありますが)
国鉄時代もそうでしたが、夕ラッシュの増発がほとんどなく、編成長さだけで対応しているので、夕方の方が混雑するのは当然かもしれません。
Posted by ヤマ at 2009年02月19日 09:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。