2022年03月10日

叡電デワ101

3月9日水曜日、所属クラブの NetMeeting 、第101回です。

20220310a.jpg
自分の背景は叡電デワ101、加悦鉄キハ101なども出現。


50年以上前の撮影ですが、デワ101の写真を置いておきます。
高急Webの叡電ページには2枚だけしか置いていなかったようです。
京福電鉄叡山線 宝ヶ池駅留置線 1971年7月4日撮影 以下同じ
デワ101_叡電_宝ヶ池_19710704img_023.jpg
1927年昭和2年、日本商会製造、京都電灯嵐山線1形からの改造車です。

デワ101_叡電_宝ヶ池_19710704img_020.jpg
西側のサイドビュー 京阪と同様に川側と呼ぶのでしょうか

デワ101_叡電_宝ヶ池_19710704img_021.jpg
出町柳側前面  常用連結器はつけてないですね

デワ101_叡電_宝ヶ池_19710704img_022.jpg
ブリル21E台車 GEの22.4KW主電動機を2台搭載
直接制御ですが電気ブレーキを備えていたようです。鞍馬まで入ることができたのですね。

デワ101_叡電_宝ヶ池_19710704img_024.jpg
狭い運転室ですが、社紋が浮き出しで設置、標記もしっかり書かれています。

デワ101_叡電_宝ヶ池_19710704img_025.jpg
東側というか山側というか あおり戸が開けられていました。

デト1000形の導入で1974年に廃車となっています。


2022年03月10日 23:00 | コメント(2) | 古いネガから
この記事へのコメント
カワイイ魅力的な車両ですね!
Posted by ム at 2022年03月12日 21:02
いつもコメントありがとうございます。
無蓋貨電のようですが、実は屋根があるという不思議な形ですね。
ムさんのところにもぜひお願いします。
Posted by ヤマ at 2022年03月12日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。