2022年04月10日

西大寺キハ2ポイント通過

4月9日土曜日、所属クラブの NetMeeting 、第108回です。

20220410a.jpg
背景の108は、大井川鐵道C10 8号機 と 江ノ電108号です。

NetMeetingの中の話で、2軸4輪の動力車の集電の話になり、西大寺とかどうしているのかということになりました。

20220410g_20190608y-thumbnail2.jpg
芸術祭で走らせていた西大寺キハ2はW工芸動力そのままで改軌しただけです。集電ブラシは動輪の裏側に当てるように曲げなおしているようです。

芸術祭では黒石線路を使っていたので、ポイントなど集電不良の影響を受ける要素が少なく、周回を始めたら止まることなく走り続けるだけなので、あまり問題を感じませんでした。そういえばキハ2を作ってからポイント通過させたことないような気がします。

20220410d.jpg
キハ2を黒石線路でなくシノハラ線路を走らせて見ることにします。ポイントも通過させてみよう。

ポイントフログで止まったりすることはなさそうです。ギャップのところで少し躓くような動きがあります。

20220410e.jpg
ついでにキハ4も走らせてみました。

輪軸がゆるいので、はまり込みやすいですが、何とか通過できています。
20220410f.jpg
キハ4の動力PU101改軌はもう少し何とかしたいところですが、そのままで酷使しています。

2022年04月10日 23:00 | コメント(0) | 1/87・10.5mm
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。