来客があってあまり進みませんでしたが、HOユニトラック線路板の続きです。
量産態勢に入るところまでには行きませんでしたが、MDF製と試作品の二つを使って1/4円にしてみました。
1/4円の両端はカントアプローチ線路、真ん中二つがカントつき線路です。
カントアプローチ線路はARとALで取付穴位置が異なります。
カントなし線路ならば汎用でどのつなぎ方でもできてSカーブなんかもできますが、カント付きにするとアプローチ線路の関係もあって、つなぐ順序というか向きが決まってしまいます。
アプローチ線路のカントなし側どうしをつないでSカーブにするとねじれができて通過しにくいことになるでしょうか。
収納時はこのように重ねてしまうことになります。
ゲタの高さを15mmにしたので、重ねても下の線路と上の路盤の間には余裕があります。5mmくらいかな。