2022年09月18日

スピーカー発熱

9月17土曜日、所属クラブの NetMeeting 、第135回です。

20220917a.jpg
新幹線車内からWi-Fiで接続して参加の人がいます。

ミーティング中にツリカケ0系を走らせて見ました。

最初は音が出ていたのですが、何周かしていたらいつの間にか音が出なくなりました。スピーカーはかなり熱くなっていました。コイルが焼けたのか?

DesktopStationの「電機屋の毎日」に出ている課題の(1)と(3)を追認するようなことになってしまいました。(2)と(4)についてはまだわかりません。(3)のスピーカー発熱についてはTwitterの公式に対策が出されています。しかしこの作業は近眼で老眼の老人にはキビシイものがあります。

さて、19日〜20日あたりに台風がやってきそうです。
20220918a.jpg
日よけに掛けている簾をはずしておくことにします。南側塗装場。

20220918b.jpg
西側窓。

20220918c.jpg
西側の窓。

20220918d.jpg
二シーズン使ったので劣化が激しいです。台風通過しても再利用は無理そうです。

2022年09月18日 23:00 | コメント(2) | 1/87・16.5mm
この記事へのコメント
SP発熱の件
ツイッターで当方がコメントしていたのですが、LPFで高い周波数(音にならない)成分が多かった様子ですね。出来るだけ、高音質にしようとしたのかな〜

抵抗交換は、細いコテ先の18Wぐらいか、温調コテが有れば、簡単なのですが・・・
ハンダ吸い取り線必須です。
Posted by 廣瀬 at 2022年09月20日 18:42
廣瀬さん、毎度お世話になっております。
いろんなことがあって、デコーダの作業は後回しになっています。ハンダ吸い取り線はあります。
Posted by ヤマ at 2022年11月08日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。