運転会後修理作業続きです。
台車側枠を接着してあったのですが、経年で三ヶ所はずれてきました。
瞬間接着剤でとめていたようなので、この機会にエポキシで接着しました。
テールライトと解放テコがはずれています。パーツは残っているのか。
こちらの面は大丈夫なようです。
テールライトは見つかったのでゴム系接着剤で取付ましたが、解放テコのパーツは見当たらないので新たに作ることもなくそのまま放置です。
運転ボードで走らせていたED75の運転台窓パーツがはずれています。
分解して内側からはめ直し。少量のエポキシを塗っておきました。
【1/87・12mmの最新記事】
最近はディテールの密度もあるからか、破損が多いです。
特に機関車は重量もあるからか多いですね。
走ってなんぼ、仕方ないですな。
キャリーで運ぶと楽に多く運べるようですが、振動を受ける危惧があるので、できるだけカバンで運ぶようにしてますが、手持ちで運んでも、駅構内の移動などで衝撃を受けていることがあるようです。
自家用自動車運搬でもけっこうな衝撃があるようで、宅配便などを使うとかなりのリスク覚悟が必要ですね。
収納や運搬のノウハウなんかも雑誌記事で紹介があるとありがたいです。
私は入れ違い、KKCから日曜夜に帰宅しました。
今日、持ち帰った機材を開梱し、試走しました。
やはり、走りに支障があり、事前の走行のようにはなりませんでした。
現地では展示だけ、希望に手渡し、逆さにしたり、ブレーキ機構を見たいとか応じました。
修復していたパイピング等、外れています。
バックプレートはビスが弛み外れる。
近々、塗装剥離、根本的改修が必要かとかんがえてます。
搬送に際し厳重に梱包しても、撤収の際は時間に追われ適当になります。
仕方ないですね。
事前の準備は時間があるので、順番に少しずつできるのですが、終了後の撤収は急いでしまうので、持ってきたとおりに入らないとかになること多いです。逆に箱に空きスペースができたりして、何か忘れ物があるのでは…とかいろいろね。