動かなくなったED75の状態を点検してみます。
DZ123を搭載、アドレス43でミント缶コントローラで制御ですが、やはり動かない。
ショートのような兆候も見られないです。
デコーダをリセットしてみることにして、CV8に8を書き込みます。
カタカタと動いて書き込みはできたようです。
アドレスは3に戻ったので、3で動かしてみるけど動かない。
デコーダからモーター出力が出ているのか調べるかな。
上下分解しました。
ライトは現状では点灯仕様を入れてないので黄白青線はフリーです。
モーターの具合を見るため灰橙線をはずし、アナログパワーパックで回してみます。
なんだ、ちゃんと回るじゃないか。モーターは大丈夫なようです。
デコーダを点検、デコーダテスタのようなものを持ってないので、クリップで適当なモーターをつないで回してみます。
なんだ、ちゃんと回るじゃないか。モーター出力は大丈夫なようです。
もう一度DZ123を組み込んでみます。
モーターよし、デコーダよし、で何で動かないのか?
一旦デコーダを外して集電からモーター直結にしました。
アナログパワーパックで動かしてみると、何だかショートが発生しているようです。
配線じゃないようなので、集電系統かな。
よく見ると集電ブラシがタイヤからはずれているようです。
集電ブラシの止めねじが緩んできて、線路に乗せるときに正しくタイヤに接触しないでショートを起こしているようです。
裏返して位置合わせしても、動かせるということは緩んでいて、また位置が外れてしまいます。
ここに行き着くまで遠回りになりました。
動力系を全部バラさないと直せないので、今日はここまで。
明日は大阪千里へ外出用件があるので作業できなさそうです。
【管理人ノートの最新記事】
DCS100でテストすれば原因がすぐわかったかも
故意にショートしてどんな表示になるかはしたことないです。一辺やってみますかね。