2022年12月12日

西鹿児島駅にて

土曜日のミーティングで夜行客車列車の話が出ました。それで思い出したのが高校の修学旅行で乗車した急行しろやまのこと。西鹿児島から大阪まで全区間乗車したのですが、乗車前に撮った写真などを確認もしないまま放置していたので、スキャンをしてみることにしました。

20221211q_19691215img_091.jpg
乗車日の西鹿児島駅入場券です。昭和44年12月15日です。

乗車待ち時間に撮ったと思われるものがいくつかあります。もう夜なのでSSフィルムではなかなかキビシイ。カメラはコニカオートSです。

20221211q_19691215_0001.jpg
鹿児島機関区のC12 241を撮っています。

20221211q_19691215_02.jpg
ナンバープレートを撮っています。

20221211q_19691215img_033.jpg
ブルートレイン特急富士の機関車を撮っています。
これは上りの出発ではなく、東京からの下り列車の西鹿児島到着を撮っているようです。

20221211q_19691215img_038.jpg
新大阪行きブルトレ20系のあかつき2号電源車です。これは出発前ですね。

20221211q_19691215img_041.jpg
急行しろやまの車内です。外に駅名灯があるようです。

20221211q_19691215img_041b.jpg
部分拡大してみました。あ○ね と書いているようです。阿久根駅停車中の撮影でしょう。

20221211R_19691215img_042.jpg
ホームに出てDD51を撮っています。架線柱が見えるので熊本駅かな。
時刻表では8分停車。当時は西鹿児島−熊本は未電化でした。

20221211r_19691215_07.jpg
ここから交流電化区間ですが、電機に交換する気配はなさそうで、このままDD51で門司まで牽いていたのかなぁ。

20221211s_19691215_08.jpg
これが牽引機のようです。1969〜1970の配置表を見ると、鳥栖機関区所属です。当時はDD51は鳥栖に集中配置、DF50が大分に集中配置されていました。まだ各地に蒸機がたくさんいたのです。

2022年12月12日 23:00 | コメント(0) | 古いネガから
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。