ユニジョイナー改、とりあえず40個作った。接続部20箇所分ということになります。
R790ユニトラック一周円で16本32個必要なのか。
直線1.8mくらいらしいから、S246だと8本で16個必要か。
こっちとあっちがあるから倍必要。
複線内側R730も使うならその倍数…
全然足りないね。
右側の新品40個も作ったとして…うーん。
次の運転会対応。
大糸線クモハ51−クハ55の走行確認します。
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10V 0.4A で周回
DV18+インサイドギヤなのでこんなもんでしょう。
ウエイト積んでないので集電不良、空転気味です。
そこで
手持ちユニトラックで、4本だけ改造して計測してみました。両側のレールを一端で左右ショートして、往復で6ヶのジョイナーを計測しました。
<未改造>
燐青銅タイプが40〜100Ωで不安定、洋白タイプが40〜50Ωで少し不安定。不安定な原因は分かりません。非線形(電気的に)接触か、熱電対状態か??? RLCメータなどで計測しないとダメなのかもしれません。
<改良タイプ>
洋白タイプに、洋白帯を挿入したものは0.7Ωで安定です。効果は歴然かもしれませんね。
なおショートクリップやリード線の抵抗が0.1Ω程度有ります。マルチメータは、日置の3256-50と旧いモノですが4桁半表示です。
調べていただいてありがとうございます。実験のタイミングをのがしてしまいました。
洋白帯でも効果はあるようですね。勿体ないという気もしますけど。とにかく接触面積が増えるのがよいと思われます。