昨日の幌別での運転会でキハ2018を走らせていたところ異音検知。
忘年会時間帯の前に周回状態にしていて、そのままで乾杯へとなだれ込むので、キハはまあ大丈夫だろうと周回のまま忘れ去られる。
1時間以上は経っていたか、ギヤのかみ合わせが異常になったような、まさしく異音が出た。
皆が注目する程度だったので、とりあえず停車させた。
その場では特に何も対処せず持ち帰り。
運転ボードで点検してみます。
動力部を目視点検。わりと潤滑状態は良さそう。
リレーラーで線路上へ。
メーターのあるパワーパックで走らせてみる。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
起動には5V程度が必要なのはキドマイティ。
方向によって走りが異なるのもキドマイティか。
今日は1時間も走らせてないけど、動力に問題は無さそうかと思う。
でも連続走行は1時間以内にしておこう。
1963年10月号時刻表の江若鉄道
当時最速列車で浜大津17:55発近江今津19:15着 所要1時間20分表定38.3km/h
このキハは勝手に作った快速板付けてるけど、浜大津〜近江今津51km1時間だと無茶早やな。