2012年07月31日

試運転中の転落事故

ところで、市販のパワーパックは保護回路などがどうなっているのでしょうか。とりあえず手持ちのKATO製品とTomix製品のパワーパックで調べてみました。

20120731c.jpg
Tomixの5006 DX Power Unit です。大変古い製品で恐縮ですが、定格出力電流0.7Aとなっています。小型のブレーカーがついており、ショートなど過電流になるとブレーカーが動作して主回路を切るタイプです。脱線などのショートでブレーカーが動作するのはよく経験していますが、通常使用の大電流の場合はどのくらいで動作するのかわかりません。電圧計と電流計をつないで様子を見ながらテストしてみました。
負荷は昨日と同じ、ED77とED76の重連が引く貨物です。5Vで1.1A程度の負荷です。


起動して5Vにあわせると1.2A程度流れて走行します。一周してパックの近くに来たところ、いきなりブレーカーが動作し急停車しました。前方に軽い40'車を集めていたので、後ろの50'車などに押される形で浮き上がり3両が外側へ転倒、1両が床まで転落!!
被害はインターマウンテンのプラ製カプラーが折損、エアホースパーツの脱落くらいで、幸い車体の損傷はありませんでした。
定格電流をだいぶ超えた電流になったので、一周でブレーカー動作してしまいましたが、0.9〜1Aくらいだとどうでしょうか。もう少し検証したいところですが、適当な負荷の機関車がありません。

めげずに40'BoxCarは編成から抜いて、次にKATO製品でテストです。
20120731d.jpg
右側のアナログ電源 POWER PACK DELUXE No20-020です。これも古い製品です。定格出力電流は0.8A、ブレーカーのようなものはついていません。


起動して5V1.2A程度で走行します。2周半ほどして、負荷ショートしたらどうなるかやってみました。3A電流計の針は振り切れますが、パックには特に変化はありません。このあと5Vで10周させてみましたが、定格を超えた1.2Aの電流で連続運転が可能でした。保護回路はないようで、ショートしても主回路は切れることなく流れっぱなしです。ショートのまま長時間放置は実験したくないのでやってませんが、危険なことになりそうな感じもします。

最近の製品はどんな対策がされているのかわかりませんが、いずれにせよ運転中は目を離すことなく管理する必要がありますね。
タグ:電源
2012年07月31日 21:14 | コメント(0) | 模型一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。