2013年01月11日

IMON セキ3000(3)

セキ3000の続きです。難関の手スリ作業に行きます。

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エッチング抜きの手スリパーツです。切りはなすときに飛んで行きそうです。

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ステンレスピンセットでははじくことがあるので、チタンピンセットで作業することにしました。車体の手スリ穴は非貫通の袋穴になっていて、手スリパーツの長さは長めになっているようです。短めに切る必要がありますが、どのくらいに切るのか目安がありません。とりあえず長いまま切って、穴をドリルで貫通させてつけてみました。車体内側へちょっとはみ出して、石炭モールドをはめこむのに支障がありそうです。

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袋穴でつける場合は、かなり短めに切っても大丈夫なようです。ひととおり手スリを取り付けました。貫通穴で取り付けて内側へ出た部分はヤスリで調整しています。

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石炭モールドをはめ込んでみました。きっちりはまり込んで満載状態の表現になりますが、ちょっと積み過ぎの感じもします。

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若干のゆとりをもたせるため、石炭モールドをサンドペーパーで調整しました。

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はめやすくなって、フチから少し下がった感じになりました。もう少し下げてもよいですね。

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前に1セットだけ購入していたIMONカプラーHO−102をつけて組んでみました。

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ハイトゲージに合わせると、少し高めになります。さてどちらのカプラーを使うか。

20130111k.jpg
解放テコ、ブレーキハンドルなどをつけて、1両だけ完成姿にしてみました。あと7両、手スリ作業の気力が維持できるかですね。


タイトルに番号をつけました。 (2013.01.13)
2013年01月11日 21:25 | コメント(2) | 1/87・12mm
この記事へのコメント
手すりが金属製ですっきりした仕上がりが期待出来そうですね。1/80では、キットで「決定版」と言える製品が実は無いのが悩みです。この形態ですから、黄色帯+道外禁止でしょうか?牽引機は??? 楽しみです。

ところで、2枚目の写真はどのように撮影されたのですか?両手が写っているような気がする上に、三脚でも難しそうなアングルです。。。
Posted by 廣瀬 at 2013年01月13日 03:37
コメントありがとうございます。
1/80でも製品が何種類か出ているんですね。1/87では金属製キットも出ていましたが、私はコレしか持ってないので、他の様子はわかりません。

2枚目の写真ですか・・聞いてくれてありがとう(笑)
三脚+セルフタイマーでカメラの両側から手を回して取りました。しかし、実際に手スリ取り付け作業をしているわけではありません。ピンセットでテスリをはさんで撮っただけです・・・こんなところはスルーしましょうね。
Posted by ヤマ at 2013年01月13日 12:05
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