2010年04月04日

お花見 運転会 EF65重連

六地蔵11:16みやこ路快速2612Mクモハ221-18京都
京都11:46新快速3232Mクモハ223-2098大津京
大津京17:48新快速3287Mクモハ223-2062山科
山科18:00普通5516醍醐

 小・中・高と同じ学校で同じ趣味の友人の家へ花見に出かけてきました。所用で六地蔵の電機店に行って、そこからJR乗車です。たまたま快速の時刻だったので、六地蔵から京都駅まで10分で到着です。少し時間があったので京都駅で117系などを撮影、湖西線経由敦賀行き新快速の先頭車に乗りました。12連で京都に到着しますが、前4両だけが湖西線へ進みます。後8両に乗っていた人が降りて移動し、前4両に乗り終わるまで発車できません。今日は醍醐寺へ花見に行く人が、山科で多数下車しました。

20100404a.jpg
先頭に乗ったのでカメラを準備していたら、下り外側線をEF65の重連が牽く工臨が通りました。重連といっても2両目はパンタを下げているので回送のようです。

20100404b.jpg
琵琶湖を眼下に望むテラスで花見です。ここの桜はまだ三分咲きくらいでした。冠婚葬祭で会うことがありましたが、ゆっくりと会って話をするのは何十年ぶりかというメンバーです。

20100404c.jpg
座敷机の上で運転会をしました。

20100404d.jpg
三重交通デ51は友人の昔の作品、TMS366号にも掲載されました。1/80のナローなので、後ろの客車に比べて少し大きめです。

タグ:EF65 HOn2.5
2010年04月04日 23:06 | コメント(2) | お出かけ
この記事へのコメント
三重交通デ51は77年作品展入賞のアイディア満載の秀作ですね! 常にメンテナンスされて居られるとはスゴイです。
Posted by 廣瀬 at 2010年04月05日 02:20
彼は今は模型を作っていません。デ51を動かし始めたときはスゴい音を立てていました。油を差して少しマシな音になりました。6.5ミリゲージに改軌したコッペルもありましたが、探し出してきた線路の状態が悪く、メンテナンス用品もなかったので走らせることができませんでした。
また、模型を再開する刺激にはなったようです。
Posted by ヤマ at 2010年04月06日 19:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。