2010年03月17日

臨時列車2本 リゾート/489系ボンネット

臨時列車の撮影はほとんどしないので、情報誌やネットもその系統は見ていません。しかし、それを狙っている人はかなりの割合でいるので、撮影しやすい場所には当該列車の時刻近くになると、撮影者が何となく増えてきます。先日も山科駅で両端ともかなりの人出だったので、なんやろうと思って眺めていると、EF65がレール運搬の空荷を牽いて通過していきました。カメラをしまっていたので取り逃してしまいました。(汗)
このときは一緒になって構えておけば良かった…ということはなかったですけど、今日は一緒に撮らせてもらえてラッキーでした。

20100317n.jpgこれは臨時ではなく、定期列車の4008M雷鳥8号です。短くなった485系6連を嵯峨野線ホームから撮りました。A3編成のようです。クリックすると横960の大きい画像です。
この後も嵯峨野線ホームで撮っていると、駅アナウンスが10:47発の番線変更を伝えています。何か不都合でもあるんかなと(臨時列車とは考えない)思っていると、ホームにやたらと撮り鉄さんが増えてきました。ここでやっと気がつく次第です。でも時間はわかりません。撮り鉄さんの動きを見て、やっと撮れたのがこれです。

20100317d.jpg
この近鉄旧エースカー顔は「シュプール&リゾート」というやつだそうです。キハ65の改造でしょうね。10:13着でした。

20100317e.jpg
32番線に入って特急の後ろになっていましたが、25分に特急が出発したのでまたもや撮影会です。この列車も10:28に回送されていきました。
 この後、33番線から241Mに乗ってサビトリ電車の取材に行きました。で、嵯峨嵐山から京都駅に戻って2階の改札へ向かっていると、中学生の団体集団が改札へ向かっています。で、この集団と時刻を見て思い出したのが、先日から運転されているらしい修学旅行臨時列車です。ひょっとしてボンネットかぁ? 一旦改札を出て西側の展望室から下り線を見ると、見たことのある屋根上ヘッドライトが見え、もっと覗いたらボンネット特急とホームに人出がありました。

20100317g.jpg
発車時刻を知らないのでダメモトでホームに降りてみました。かなりたくさんの人出でしたが、鈴なりということはありません。入れ替わり立ち替わりで、自分も撮影させてもらいました。わりと停車時間が長かったようなので、おだやかに発車を待ちました。

20100317h.jpg
13:05たくさんのカメラに見送られて、回送されていきました。ボンネット特急もたくさん撮っているのですが、久しぶりに現物を見ると昭和国鉄型という感じで癒されますね。
タグ:485系 489系
2010年03月17日 20:47 | コメント(0) | JR東海道線
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。