山科9:02普通2810Mクハ111-5713大津京C17=358
大津京9:48新快速3433Mクモハ223-2124京都
京都12:09普通1239Mクハ221-64馬堀K9=217
馬堀14:52普通1250Mクハ221-39京都K4=202
京都15:26普通2846Mクハ117-307山科T5=1801
山科15:44普通5603醍醐
今日は狙いを定めずに出かけてしまいましたが、4008MがA10編成であるという情報を得たので、湖西線で大津京駅へ行きました。しかしちょっと準備ミスで、メモリを抜いたまま持ってきてしまいました。うーん、どうするか…。とりあえず4008Mと4002レをコンデジの動画で撮りましたが、4009Mを撮る分はありません。このまま続けることはできないので、京都駅へ出てメモリを調達することにして3433Mに乗ります。初めてビックカメラの出口から店に入りました。とりあえずメモリを調達して京都駅ホームで雷鳥と113の両方狙いとします。

4013M 雷鳥13号 485系9連 A01編成 京都駅

4017M 雷鳥17号 485系9連 A03編成 京都駅

5044M きのさき4号 183系6連 B61編成 京都駅

1232M 普通 京都行 113系6連 C10+S9編成 京都駅今日の252+42は湘南色6連となっていました。それならと、午後から嵯峨野線の113系を撮りに行くことにして、馬堀駅へ出かけました。何回か往復するので、わりとチャンスが多く撮れます。

最後はやはり快速運用をダブパン先頭で。
この記事を公開する時間には、嵯峨野線の運用は終了となっているでしょう。なお、詳細はHPさがの線のページに掲載します。
明日の複線電化開業記念ではHM付き221系が走るそうですが、ちょっと疲れてきたので出かけるのはやめておきます。さて、TVニュースのレベルになるでしょうか。
長男の中学卒業式に出席後(現在洛東中学は元の貞教小学校にあります)歩いて京都駅に行ったのが12時半頃でした。
トワイライトを見送ってから、山陰線の西端で1時間ほどねばって私は2209Mに乗車し園部往復をしてきました。
快速運用に就く113系に乗るのももしかすると最後かも知れません・・・。ヤマさんのおかげで山陰線京都口のS編成にどっぷりとはまった2年間でした。
楽しい電車を紹介していただきありがとうございました。
113系の快速…かつての快速といえば113系ばかりで辟易したものですが、時代は流れていくもんですね。湖西線で快速運用の可能性はないでしょうから、嵯峨野線が最後だったかもしれません。
>こうじさん
初めまして。コメントありがとうございます。嵯峨野線の記事を掲載したときは、アクセス数がすごく多いので、たくさん見に来られているようです。新しいダイヤはどうでしょうか。