山科8:55普通5335Mモハ116-342京都T4
高槻9:26普通1229Mクモハ112-5304花園S4
花園9:52普通237Mクハ222-5511嵯峨嵐山F11
嵯峨嵐山11:41普通246Mクモハ221-32京都K2
京都12:06普通754Tサハ223-2067山科W22
山科12:20普通5504醍醐
嵯峨野線複線化後のダイヤ改正前、少し撮影に出かけてきました。

2804M 近江舞子行 113系8連 354+359=L5+L7編成 山科駅
カボチャとカフェオレ、きれいなまだら編成?です。

今朝も冷え込みが厳しかったようです。湖北は雪だったのでしょうか。
1811M 近江今津発京都行 113系8連 351+356 L6+L12編成 山科駅

4004M 特急 雷鳥4号 金沢発大阪行 485系9連 A10編成 山科駅
非パノラマクロの編成も最後まで活躍中です。

山科駅下りホームに待合室の設置工事が行われています。
さて、嵯峨野線へまいりました。3月13日の改正までは暫定ダイヤです。

左 3061M 特急 はしだて1号 183系7連
右 1229M 普通 亀岡行 113系6連 L15+S4 京都駅
元のダイヤでは1229Mが先発し、太秦駅1番線に入り、後発の3061Mが2番線を通過追い越しするというスジになっていました。複線化されて太秦駅は行き違い待避設備がなくなり、このようなダイヤは運行できません。そこで1229Mの時刻変更を行い、3061Mが先発し1229Mが後発として追い越しをやめたものです。

9:26 1229Mが京都駅を発車して堀川通を渡るころ、本線下り外側線を485系が通過していきました。4008Mには少し早い時間なのでHMを見ると「臨時」のようです。

最後の切替区間 花園駅を通過する 2206M 快速 京都行 221系8連
暫定ダイヤでは行き違い設定のままとして、時間調整をする列車があります。次に乗車した237Mも花園駅で7分ほど止まっていました。
愛宕山もうっすらと雪化粧 嵯峨嵐山駅
嵯峨嵐山駅東側です。渡り線を通過する快速電車 2210M 221系4連
嵯峨野線での走行も明日で最後の113系 2本の運用が出会う時間
左 251運用 C10編成 サビトリ電車 回6275M〜回6276M
右 252+42運用 L15+S4編成 普通 亀岡行 嵯峨嵐山駅
詳細はさがの線のページをご覧下さい。