2010年01月30日

湖西線と嵯峨野線

醍醐7:49普通5516山科
山科8:04普通2804Mクハ117-321おごと温泉S6
おごと温泉8:40普通2806Mクハ111-7756近江舞子
近江舞子9:18普通2815Mモハ113-5719比良L15
比良10:23普通1819Mクハ111-5703和邇C5
和邇12:02普通1825Mモハ112-5719おごと温泉L15
おごと温泉12:29普通2829Mクハ111-7759京都
京都13:26普通クハ221-78嵯峨嵐山K17
嵯峨嵐山14:01クモハ221-73二条
二条14:18快速クハ221-58京都
京都14:51普通サハ2231021山科
山科15:05普通5609醍醐

模型の続きをするか、撮影に行くか…考えていたのですが、朝のテレビで比良山の画像が出て、今日は一日中良い天気でスキーができるでしょう…などとコメントしていたので、これは湖西線だ〜と出かけました。以前、栗生氏のブログで近江舞子へ撮影に行かれたことが書かれてあったので、日本海が雷鳥に抜かれるシーンを撮ってみたかったのです。

いつもは撮影の2804Mでおごと温泉駅に下車。
20100130m.jpg
大阪行4004Mを迎えます。
次の下り電車で近江舞子へ向かいます。蓬莱〜志賀間のお立ち台では、クルマで来られている方の三脚がいくつか見受けられました。私は安易な駅撮りです。
20100130n.jpg
ホームの北端で日本海を迎えた後、4008Mがやってきて抜きにかかります。
20100130b.jpg
4008M 特急 雷鳥8号 4002レ 特急 日本海 2815M 普通 京都行 近江舞子駅

8時台は青空だったのですが、気温が上がって上昇気流で比良山の上空も曇ってしまいました。少し移動して比良駅で下りの雷鳥です。
20100130c.jpg
4009M 特急 雷鳥9号   比良駅
またもや移動して和邇駅です。4013Mを撮影しましたが、ちょっとシャッタータイミングが悪かったです。ホームを移動して4016Mを撮ります。 
20100130d.jpg
4016M 特急 雷鳥16号  和邇駅
たまたま手前にあった水たまりに、先頭部を止めるのに成功しました。琵琶湖を入れて撮るのは、湖西線の駅では意外と難しいので、山を入れようとしたのですが、残念ながら比良山は曇ったままです。
 
20100130e.jpg
4017M 特急 雷鳥17号  和邇駅

485系雷鳥は午前に集中しているので、これで終了です。このあとは嵯峨野線の取材へ行きました。
20100130g.jpg
丹波口〜二条間が本日の深夜〜明朝にかけて複線化されます。

20100130h.jpg
二条駅のホーム京都側には、いつの間にやら二重柵ができていました。

20100130f.jpg

嵯峨野線のレポートはこちらに掲載しています。

2010年01月30日 20:54 | コメント(2) | 撮影会
この記事へのコメント
こんにちは。
私も昨日は暖かかったので、また京都駅へ行ってきました。
雷鳥や日本海、EF510の貨物などをヤマさんの撮影された30分ほど後に同じ列車を写しました。
丹波口〜二条間は、今日から複線運転になったのですね。事前に分かっておれば見に行けばよかったです。
Posted by なかっちょ at 2010年01月31日 18:04
なかっちょさん、コメントありがとうございます。
さかんに活動されておられますね。500系の終焉も近づいてますが、私はまだ撮れていません。このまま撮影なしになりそうです。
丹波口〜二条の複線化は乗客への影響がないので、ほとんど広報されていませんでした。自分も切替後はまだ乗れていません。来週くらいになりそうです。
Posted by ヤマ at 2010年02月02日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。