2009年12月13日

嵯峨野線複線化の威力発揮?

浜坂16:02普通180Dキハ47 1133城崎温泉
城崎温泉17:01特急3028M北近畿18号クロ183-2707福知山
福知山18:33特急3014Dタンゴディスカバリ4号KTR8013二条
二条20:06普通5217醍醐

20091213c.jpg
帰りの乗車券です。二条駅改札機で回収されてしまいました。

さて、福知山から3014Dに乗車しましたが、綾部で3004Dと連結して順調に走っていたところ、下山駅を過ぎて上り勾配を力行中、突然非常ブレーキで停車しました。こんな山中で人身事故はなかろうと思っていたら、やはり鹿との接触事故という放送です。山陰線ではよく起きることなので、驚くことはないです。しかし「前の列車が…遅れております」というのにはよく遭遇しましたが、自分の乗った列車が接触して止まったのは初めてです。車内放送を録音しましたので参考にどうぞ…。?! → ここへ移動しました
大きな支障もなく若干の遅れで発車しました。園部4分遅れで到着しましたが、すぐに発車して1分回復し、複線区間に入ると一気に回復して、亀岡の停車時間も短縮して定刻に戻しました。単線時代は行き違いの関係で、数分の遅れがなかなか戻らずに、拡大化することが多かったのですが、とりあえず4分程度は簡単に回復できるようになったようです。
タグ:切符
2009年12月13日 23:33 | コメント(0) | お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。