2006年08月15日

企画展「ありし日の江若鉄道」

大津市歴史博物館で行われている企画展「ありし日の江若鉄道」−大津・個性をむすぶ鉄路− へ行ってきました。
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8時30分の阪急に乗り、烏丸から地下鉄御池、1駅だけ乗って市役所前から浜大津行きの京津線に乗ります。石山坂本線内はスルッと関西KANSAIカードが使えないので、浜大津駅ホームの精算機で切符を発券、600形に乗って別所駅で下車、ようやく博物館へ到着です。地下鉄東西線〜京津線を使わないで、京都駅から膳所経由石坂線という方法もあります。さて、展示は平成10年に行われた「大津の鉄道百科展」と重なるところが多くあり、その中から江若鉄道にだけスポットをあてたような感じです。路線の発展や駅の状況に重点が置かれており、車輛や運行に関する内容は少ないようです。「大津の鉄道百科展」のときに上映されていたビデオがDVD化されて発売されたのは朗報です。
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場内は撮影禁止ですが、1/80・13mmゲージの江若レイアウトが展示されており、これに関しては撮影自由です。

11時頃に博物館を出て別所駅から京阪で坂本へ、JR比叡山坂本駅まで歩いて蓬莱駅へ行きました。久しぶりに列車撮影をやろうということで、三脚持参で国道161号線を志賀駅方向へ歩きます。自動車は多いですが歩いているのは自分だけです。流れる汗は気にせずにポイントへ到着、さすがに「お立ち台撮影地」だけあって先客もおられました。以下、NikonD70Sで撮影した画像です。
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稲穂と湖面の間を走るサンダーバード

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国鉄色485系雷鳥もまだまだ活躍中

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やはり主役は223系 これは8連の新快速

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湘南色113系も存在感あります

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117系6連オリジナル色も健在
2006年08月15日 23:35 | コメント(3) | お出かけ
この記事へのコメント
以前から気になっていたのですがD70Sの写真はやはり綺麗です。
私の液晶モニタでもそう感じますね。
ヤマさんはどう思われますか。
Posted by 原嶋 at 2006年08月16日 10:46
デジタル画像はディスプレイの性能や調整の影響も受けるんですよね。見ている人の環境次第というところがあります。
よい評価をいただくことはありがたいことですが、ここに掲載している画像はサイズ縮小処理をしています。D70S自体の元画像はどうでしょうか。プロの場合などは印刷に耐える画像でないとだめでしょうね。
Posted by ヤマ at 2006年08月18日 20:19
大津市歴史博物館といえば、勤務先の目と鼻の先なのですが、こんな催しがあるとは知りませんでした。博物館のサイトを覗くと、巨大なレイアウトの「鉄道模型走行会」がこの8月26日(土)、27日(日)だそうです。土曜の仕事の合間に行ってみようと思っています。
Posted by ワークスK at 2006年08月22日 20:54
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