2007年12月22日

PCがいきなり…

年賀状用の画像処理のためスキャナーを使っていたら、いきなり画面が真っ暗に……
電源ボタンを押しても起動できなくなってしまいました。(+_+)
これはやばいです…
何が壊れたんやろぅ…
これからバラして調べます…
イチからインストールやりなおしかなぁ…

4台あるのでネット経由の書き込みは支障ないんですけどねぇ…
------------------
20071222a.jpg
そんなわけでバラしました。
最初に疑ったのが電源です。HD破壊なら電源の投入は可能なはずですが、それがダメなので電源かMBが怪しいと目星をつけたのです。ドライブ類をMBからはずして電源を入れてみても全く反応しません。CPUファンも回らない。やはり電源でしょう。
そこで、別の遊休マシンから電源をはずし、つなぎ変えてテストするとやっぱり!
ちゃーんと起動するではあーりませんか。HDDは全く無事で、しかも直前のスキャナのデータもきちんとテンポラリフォルダに残っていました。これはラッキーです。
自分で組んだマシンなんですが、P3時代からのケースと電源を使い、MB・CPUを変更したので電源的には145KWとあまり余裕がありませんでした。テストに使った電源は200Wです。こいつを仮設電源として接続することにし、壊れた電源をケースからはずして置きました。ネジ穴が合わないので固定ができませんが、振動などがなければ当面実用にはなります。
20071222b.jpg
サイズの合った電源が調達できるまで、これで行くことにしました。この記事は当該マシンから書き込んでいます。

 
2007年12月22日 18:39 | コメント(0) | PC
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。