東西線 小野〜六地蔵間は運転されているので、醍醐駅から六地蔵駅へ行きます。20分間隔となっていますが、時刻がわかりません。係員の話では、醍醐発の六地蔵方向は、毎時12、32、52分ということです。7時52分の電車で六地蔵へ。JR奈良線に乗り換えます。快速京都行きの時間帯で、大きな遅れもなく運転されています。奈良方のクモハに乗車、東福寺で相当数下車して、なんと座れてしまいました。京都駅到着後は嵯峨野線ホームまで500mほど歩くことになります。

いつもの235M先頭に乗車。京都−二条間は久しぶりの乗車です。234Mが定刻で到着。

入れ替わりに235Mが発車して、進路を嵯峨野線へとります。まっすぐ行くと梅小路駅です。

ここから複線になります。

梅小路に留置中の221系8連編成。

二条駅に近づきます。単線〜複線工事期間中に使われていた渡り線の枕木跡はそのまま。

少し遅れ気味の5006Mきのさき6号 381系4連 円町−花園 FE66編成

238M 普通 京都行 K13編成 太秦−嵯峨嵐山

トロッコ列車はウヤです。

第三保津川橋梁より 流量は減ってきているようです。

第四保津川橋梁より

第五保津川橋梁から嵯峨野観光鉄道線
嵯峨野線電車は特急を除き、ほぼ定刻通常通り運転されていました。

亀岡駅京都側 保津橋延長の部分 このあたりまでは水没状態でした。
さて、帰りも京都駅〜奈良線経由です。

奈良線の鴨川橋梁から東海道線の橋梁を撮影。まだ流量が多いようです。

おっとラッキー。ダブルデッカーとの出会い。 奈良線647M車内から 東福寺−稲荷間

地下鉄東西線六地蔵駅の表示

こんなのを発行しています。
京都市交のHPによれば、御陵駅の復旧は19日木曜日の午前の見込みということです。下の階は水没しているのかも?
乗車記録
醍醐7:52普通5515六地蔵
六地蔵8:09快速クモハ221-44京都
京都8:43普通235Mクハ221-56亀岡
亀岡駅前9:22バス1434JA西部前
育中〜亀岡駅前
亀岡15:35普通クハ221-39京都
京都16:19普通クハ103-246六地蔵
六地蔵16:50普通5508醍醐