2008年01月25日

クロスシート800系

園部の積雪は少し残っていましたが、凍結ということはありませんでした。

20080125a.jpg
今日の帰りは京津線電車の時間帯になったので、久しぶりに御陵まで乗ってみることにしました。浜大津側先頭車の2人席側に座りましたが、立つ人がいなければ地下鉄線内でも前方展望がクロスシート席で味わえる良い席です。1人席側は運転席後ろのカーテンで前は見えません。
1両ずつ「成田山」のお札を掲げてあるのが京阪電車の特徴ですね。800系の方が50系に比べて静かなサウンドで走ります。

乗車記録
醍醐7:47普通5516二条
二条8:17普通231Mモハ116-313園部
園部16:58普通262Mモハ112-7061二条
二条17:53普通806御陵
御陵18:12普通5503醍醐
タグ:京阪800系
2008年01月25日 18:52 | コメント(4) | 京都市交
この記事へのコメント
強化ガラスを使っているはずですが、誰も思い及ばないでしょうね。さて、ここで問題! お札入れの屋根部にネジ頭の見えない型式は?
Posted by ワークスK at 2008年01月30日 01:38
ワークスKさん、こんにちは。そちらのブログも拝見しています。
京阪の仕切ガラスは強化ガラスなんですね。それとも800系だけ?
お札入れのネジ頭はわからないですねぇ。撮影した800系の写真を拡大して見るとネジ頭は見えないようですが……
Posted by ヤマ at 2008年01月30日 19:13
ちょっと誤解を招く書き方をしてしました。お札入れがガラス張りなのです。乗務員室と客室の間のガラスは乗客がぶつかる可能性がありますから当然、強化ガラスです。
Posted by ワークスK at 2008年01月30日 21:04
あー、これは失礼しました。お札入れの木枠に強化ガラスがはめてあるという理解でよいでしょうか。
京阪のお札入れによく似たものを、板材とアクリル板で作っていましたが、引っ越しのとき廃棄しました。ミゾ切りしてアクリル板がスライド開閉してお札を取り替えできるようにしてました。
ところで、京阪線はネジ頭どうなってますか?
Posted by ヤマ at 2008年01月31日 01:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。