2008年04月26日

棚板切断作業

今日はガレージで棚板切断を行いました。自動車を外へ出して空いたスペースで作業です。

20080426a.jpg
先日購入したt9シナベニヤ合板を切ります。丸鋸スタンドで長めの柱になる材料を切り出したあと、棚板を切り出すことにしたのですが、マルノコスタンドの作業面積が不足で作業しにくいため、スタンドからはずして手持ちで切断しました。しかし左利きの自分には手持ちではどうも使いにくいのと、鋸刃のフレが影響して正確に切れません。結局、胴付鋸を使って手作業の方がうまくいったようです。
20080426b.jpg
あとは鉋で仕上げて概略できあがりです。棚板の内側曲面部の仕上げがまだできていません。詳細はホームページの漆工芸室に掲載しました。
 
2008年04月26日 23:44 | コメント(0) | 漆工
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。