2009年09月25日

阪和新快速

たかはしさんとこのブログの関係で、この写真を掲載する約束をしてしまったので、古い撮影ですが探し出してきました。

20090924a.jpg
1973年7月8日撮影 山中渓〜紀伊 新快速 天王寺行

20090924b.jpg
1975年3月14日撮影 鶴ヶ丘? 新快速 天王寺行

20090924c.jpg
1973年7月8日撮影 紀ノ川橋梁北側の踏切 新快速のPR看板

2枚目の写真は場所がはっきりわからないのですが、西側に池があるのでおそらく鶴ヶ丘だと思われます。
 
タグ:113系
2009年09月25日 00:10 | コメント(4) | 古いネガから
この記事へのコメント
阪和線の新快速=昔の紀州路快速?
Posted by ジュリアン at 2009年09月25日 06:36
ジュリアンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
阪和線の新快速=昔の紀州路快速ではなくて、昔の阪和線新快速→紀州路快速に変化という感じでしょうか。
阪和線新快速は1972年3月15日改正で、途中鳳のみ停車で登場し、その後停車駅が増え、1978年10月2日の改正で快速に統合される形で廃止されてしまいました。
Posted by ヤマ at 2009年09月26日 00:15
5連休に和歌山電鐵のたま駅長を見に阪和線に乗ってきました。紀ノ川鉄橋は架け替えられ、大阪市内区間も全線高架になり、日根野付近まで家が建て込んで、阪和線の印象はだいぶん変わりましたね。
帰りに、久しぶりに山中渓で途中下車して、雄ノ山峠から線路を俯瞰してきました。高速道路が出来て、景観を乱して(笑)ますが、泉南市街から関空、遠くは淡路島までうっすらと見えて、103系のうなり声を堪能出来ました。
Posted by なかっちょ at 2009年09月26日 13:40
これを撮影した頃には道路工事が始まっていました。
103系の山越えがまだ見られるのは貴重なことです。阪和線の103は録ってないので録音しに行きたいところ。
Posted by ヤマ at 2009年09月27日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。