2026年03月26日

少し片付けた

10年ぶりに町内会の係が回ってきて、資料の確認とか回覧の準備とかに追われています。
もしかして運転会スケジュールにも影響があるかもです。

20260325h.jpg
前日の京阪電車で広報紙ラックからいただいてきました。

20260325g.jpg
これは大津市役所前駅のラックです。
「広報おおつ」がたくさん入ってます。
おおつ線Lovers もお願いします。

20260326a.jpg
運転会荷物の片付けを少しだけ進めました。
電源制御系の箱を定位置へ戻して、運転ボードの地面が半分くらい出てきました。

2026年03月26日 23:00 | コメント(0) | 模型一般

2026年03月19日

前日作業

池袋鉄道模型芸術祭の荷物です。
クロネコに申し込んで集荷待ちの間に、測量してみました。
線路箱:140サイズ 10Kg
車輛箱:160サイズ 19Kg
持ってみて重いなぁと思った車輛箱で20Kg未満だった。
そう考えると人間は重たいなぁ。
二人で自動車に乗ったら百kgは簡単に越えているんやなぁ。

20260319a.jpg
荷物が散らかっていた物置場の運転ボードも更地になった。

20260319b.jpg
運転会用POPの製作と過去分の整理。
DCCサウンド体験運転はできるかどうかアヤシいところ。
江若キハ501が機能してくれればできるけど。

20260319c.jpg
発送荷物に入れ忘れた、ミント缶DCCコントローラです。
DCCサウンド体験運転をやるとすればこれが必要。
とりあえず持って行くか。

ほな、みなさん、土日のご来場を歓迎お待ちします。

2026年03月19日 23:00 | コメント(0) | 模型一般

2026年02月21日

連結器在庫確認

ネットミーティングで、昔のTMSに 「川正線の一日」 という、入換をしながら運転を楽しむ方法の紹介があり、そんなレイアウトが楽しそうだという話が出ました。
そこから、入換をするにはカプラーの解放とかの話になり、ケーディの78番がオススメだとか。

そういえばしばらくケーディカプラーも触ってないな、ということでひきだしの在庫状態を確認してみることに。

20260221a.jpg
ここは8番とか711番とかマイクロトレインズとかが入っていました。
6番や8番は最近はもう使わないな。
イモンカプラーを使うようになってから、711番もあまり使ってないかな。

20260221b.jpg
こっちは178番とかが入っていました。
うーん、78番との違いは何かな?
そうか、百番台はウィスカーバネなのか。

20260221c.jpg
出してみたら百番台ばかり。
78番は持ってないみたいなので比較できない。
178番で開封した袋があるってことは、何かに使ったようだ。
158番はカプラー本体は同じで、ポケットがちがうってことね。
なるほど、ときどきは確認しておかないと認知があやしくなってきます。

2026年02月21日 23:00 | コメント(0) | 模型一般

2025年12月25日

緩衝材撤去作業

予想はしていましたが、やはりこの作業になりました。

20251225a.jpg
モデルワーゲン津軽のDD351キットです。
矢府尾久に出されていたものですが、リサイクルショップの扱いで他にも大量に出ていたので、何らかの理由で手放されたものと思われます。

20251225b.jpg
未使用の長期保管品となると、どうしてもこうなりますね。
模型店店頭購入でも、仕入れたままウインドウに長期置かれていると、見かけは新品なんですがキット中身を出そうとすると、粉末に手を入れることになります。
お店が商品状態を変更してしまうのはどうかとも思われるし、購入側としては悩ましいところです。

20251225c.jpg
個人保管でも、あとで手放すかもということで、原形未開封で長期保管するとこうなってくる可能性があります。
緩衝材の性能によるところが大きい思われますが、40年くらいでも劣化していないものもあります。

20251225g.jpg
そんなことを書いている自分も、スグに組めるということは無いのですが、とりあえず中身の方が重要なので緩衝材は撤去廃棄しました。
パーツが全部あるのかわからないですが、そういえば組立説明書が無いです。あせあせ(飛び散る汗)
続きを読む
タグ:MW 1/87 津軽DD351
2025年12月25日 23:00 | コメント(0) | 模型一般

2025年11月11日

サンゴパーツ

「珊瑚」だけで検索すると海の中の珊瑚が出てくるのがほとんどで、模型店が出てくることはないですね。11月9日に買い物したものを一応出しておきましょう。

20251111a.jpg
客車のキットを買ったので、金箱の空き箱へ入れていただきました。この大きさがピッタリ入る専用袋があるのはさすがです。

「珊瑚模型店45年の仕事」という本の29ページによれば、珊瑚はサンゴ礁のことであるらしいので、検索しても珊瑚がでてくるのでしょう。お店で珊瑚の模型は販売してなかったんでしょうね。

タグ:珊瑚
2025年11月11日 23:00 | コメント(0) | 模型一般

2025年11月03日

試薬リグロイン

模型線路のレールクリーニングに使っているリグロインを購入しました。

20251103c_20251101.jpg
ネット通販で購入、11月1日の配達でした。

同じところで購入していますが、ラベルが変わってきています。
今回はENEOSが前面に出てきました。
以前のを調べると…

20251103b_20230511.jpg
2023年5月11日購入

20251103a_20151121.jpg
2015年11月21日購入

タグ:模型線路
2025年11月03日 23:00 | コメント(0) | 模型一般

2025年10月17日

滞留物置場

やっぱり荷物置き場になります。

20251017a.jpg
更地にした運転ボードを掃除しました。

20251017b.jpg
周辺に置いていた作業待ちや点検待ちのものを運転ボードの上へ並べました。
作業へ着手できないのがいけませんね。

20251017c.jpg
講習を受けに行きました。
実車はコンフォートだったけど、普通車ってこんな大きいのか、という感覚でした。


乗車記録
醍醐11:49東西線5606二条
二条15:35東西線5109醍醐

タグ:運転ボード
2025年10月17日 23:00 | コメント(0) | 模型一般

2025年10月04日

HOJC修理した

腰痛のサイトばかり見ていても、すぐには治らないので、軽めの工作をしてみます。

20251004a.jpg
両面テープで貼り付けていた文字がばらけてしまった運転会用クラブ名表記?
ゴム系接着剤で文字を取り付けてみました。
右端Cは斜体なのかな?

20251004a.jpg
文字を持って持ち上げても大丈夫なようです。

20251004c.jpg
定位置へ戻しました。



2025年10月04日 23:00 | コメント(0) | 模型一般

2025年10月02日

大阪合運後

キハニに載せっぱなしでもかまわないようなものですが、帰り荷物はわりと適当に放り込んでいるので、次の運転会も近づいてきているし、そろそろ点検モードに入るかなと。

20251002a.jpg
まだたくさん残っていました。

20251002b.jpg
運び出して、一旦玄関に積み上げました。
少しずつ三階へ運び上げます。

20251002c.jpg
全部運び上げたら部屋いっぱいになってしまいした。

20251002d.jpg
カラになったキハニの荷物室ですが、軽自動車の空間けっこう大きい。
でもサブロクのベニヤ長辺1820mmは平らに積むことはできません。
新関西鉄道はコンテナが1400mmだったかな、これは積載可能なのです。

2025年10月02日 23:00 | コメント(0) | 模型一般

2025年08月18日

フィーダ線修理

久し振りにハンダ付け工作です。

20250818d.jpg
ハンダ付け用のお皿がかなり汚れていたので、洗浄掃除をしました。
新しくハンダ粒を作っています。Sn63%フラックス無しハンダです。

20250818a.jpg
ジョイナーがはずれていたフィーダ線を修理しました。

せっかく電源入れたので何か組み立てるかなと、ハンダ付け教室の教材を出してみました。

20250818b.jpg
こっちは機関車です。ぷ動力ですね。

20250818c.jpg
森林客車は木曽タイプでしょうか。
シルヘッダ窓枠がエッチングです。

クラブの競作が「トレーラ」なので客車から組んでみるか…。

続きを読む
2025年08月18日 23:00 | コメント(0) | 模型一般