2015年05月06日

五月嵐電

所用で天神川四条付近へ出かけてきました。地下鉄太秦天神川から地上に出て、通り道なので嵐電を撮影。

20150506a.jpg
五月らしい光景ではありませんが。  嵐電天神川駅

醍醐8:26普通5515太秦天神川
太秦天神川11:52普通5212醍醐
醍醐17:18普通5514太秦天神川
太秦天神川22:19普通5215醍醐
2015年05月06日 23:15 | コメント(0) | 嵐電

2014年08月12日

夏の嵐電

今日も昨日と同じところを通ったので、撮影ができました。

20140812a.jpg
京福電鉄嵐山線、天神川橋梁です。  レトロ電車27号 山ノ内−嵐電天神川
左側のコンクリート造形物は新しい水路のようです。
崩れているのは水害ではなくて何かの造形物の途中ような感じもしますが…。

乗車記録
醍醐16:56普通5112太秦天神川


2014年08月12日 23:53 | コメント(5) | 嵐電

2013年12月28日

小雪ちらつく中の嵐電

所用で嵐電沿線へ出かけてきました。昼間は好天だったので、西大路三条でちょっとだけ勝手に撮影会をしました。

20131228a.jpg
611形でシングルアームパンタの616号   西大路三条

阪堺電車でもシングルアーム搭載車を見かけましたが、路面電車系でも増えてきているようです。Zパンタの老朽化で新品交換となると、次はシングルアームということになるようです。

20131228b.jpg
こちらは621形で、イコライザのD形台車とZパンタの623号   西大路三条

20131228c.jpg
611形でもまだZパンタの613号   西大路三条

北野線方面へ行きます。
20131228d.jpg
1001号と2002号   帷子ノ辻

夕方になって雪が舞う天気になりました。
20131228e.jpg
631形の全面ラッピング広告車「夕子号」633号   宇多野

乗車記録
13:26醍醐5506西大路御池
15:05西大路三条623蚕ノ社
15:21蚕ノ社613帷子ノ辻
15:30帷子ノ辻2002宇多野
16:52宇多野2002帷子ノ辻
17:00帷子ノ辻26太秦天神川
17:24太秦天神川5609京都市役所前
23:15京都市役所前858御陵
23:25御陵5504醍醐
 
2013年12月28日 23:55 | コメント(0) | 嵐電

2013年05月12日

レールサイズ

5月10日、嵐電嵯峨駅で電車待ちをしているときに線路を見ると、途中からレールのサイズが変更されているようなつなぎ方になっているのを見つけました。

20130512c.jpg
嵐電嵯峨駅上り線です。踏切部分は高さの低いレールを使っているようです。37キロレールくらいに見えます。手前の方は少し変化して40キロくらいでしょうか。

20130512a.jpg
同じ嵐電嵯峨駅の下り線、嵐山方面行きです。右の方が踏切になっていて、途中でレールのサイズが変わっています。

20130512b.jpg
サイズ変化の部分を拡大して撮ってみました。レールもバラストも枕木も、かなり使い込んだ線路のようですね。
タグ:線路
2013年05月12日 20:00 | コメント(4) | 嵐電

2011年11月26日

古レール柵

嵐電の西院〜西大路三条間線路沿いにある古レール柵です。撮影は2001.11.24です。

20111126a.jpg
西院−西大路三条  レトロ 27+632 化け電  古レールと金網の低い柵

20111124c.jpg
こんなところもちゃんと紅葉してます。

20111126b.jpg
古レールの製造はどこでしょうか?  数字は1928と見えます。レールの製造年とすれば、80年以上前の長寿です。

嵐電の開業は1910年ですから、開業時のレールではないですね。

2011年11月26日 22:52 | コメント(0) | 嵐電

2010年05月31日

嵐電貸切電車

5月30日分
醍醐11:34普通5508西大路御池
西大路御池16:41普通5503醍醐

20100531a.jpg
昨日は阪急西院駅近くへ運転会へ出かけたのですが、地下鉄東西線西大路御池駅から歩きました。その途中で、たまたま出会った嵐電の団体貸切電車です。レトロ27号でした。
嵐電のホームページでも貸切の案内があります。
タグ:嵐電
2010年05月31日 23:57 | コメント(0) | 嵐電

2009年12月10日

コスモスと嵐電

今日はお休みでお出かけなしです。

20091210a.jpg
12/5撮影 西院〜西大路三条
タグ:嵐電
2009年12月10日 23:43 | コメント(0) | 嵐電

2009年12月05日

京の夕日に嵐電

醍醐13:04普通5608烏丸御池
烏丸御池13:28急行1715四条
烏丸13:34準急8300西院
西大路御池16:265109醍醐

西院付近へ出かける所用があったので、近くの嵐電を撮影してきました。夕方近い時間になってしまいましたが、三条通りで何本か撮りました。

20091205b.jpg
山ノ内〜西大路三条 103号

20091205c.jpg
山ノ内〜西大路三条 101号

20091205d.jpg
西大路三条 633号

長らく更新停止していましたが、「壬生西院ガイド」に本日取材の西院駅動画を掲載しました。

2009年12月05日 19:59 | コメント(0) | 嵐電

2007年12月08日

西大路三条

記事内容紛失

20071208c.jpg




タグ:動画
2007年12月08日 23:35 | コメント(0) | 嵐電

2007年09月28日

3本ならび

久しぶりに嵐電に乗りました。ついでに録音もしてみたのですが、まだクーラーが稼働中で轟音を立てており、ラインデリアの風もマイクに当たってよくありません。

20070928d.jpg
とりあえず嵐山駅まで行くと、「教」の方向板をつけた車輛が止まっていて、嵐山駅に3本の電車がならびました。

20070928.jpg

歩いてJR嵯峨嵐山駅へ。新駅舎の鉄骨が立ち始めています。

20070928b.jpg
3番線の上屋で一部だけ残っている木製支柱です。

20070928c.jpg
1番線には1236Mが行き違い待ちで停車中、2番線に回送列車が上下待避で停車中、そこへ下り快速2203Mが1番線に到着し、113系の3本ならびとなりました。

乗車記録
醍醐9:56普通5515二条城前
四条大宮10:40普通613嵐山
嵯峨嵐山11:21快速2203Mクハ111-7601園部
園部18:01普通268Mモハ112-7027二条
二条19:08普通5217醍醐
タグ:113系 嵐電
2007年09月28日 23:08 | コメント(0) | 嵐電