2016年01月23日

岡山臨港 - 走行音2

岡山臨港の気動車サウンド続きです。

機械式気動車キハ5001も全区間掲載しました。キハ1003を下り列車で掲載したので、こちらは上り列車にしてみました。


こちらは元夕張のキハ7001。
勢いづいて、岡臨サウンドコンプリート!

タグ:音鉄
2016年01月23日 17:00 | コメント(2) | 実物鉄道一般

2016年01月22日

岡山臨港 - 走行音1

岡臨の本の表紙にちなんで、昔録音したキハ1003号の走行音を編集しました。
すでにWebページの鉄道サウンドコーナーへ掲載しているのですが、古い掲載のため1駅間だけとなっていました。最近では長時間動画でもOKな時代なので、乗車全区間を掲載してしまいました。

https://youtu.be/8eolcwZoRVU

全区間で15分ほどあります。

RM LIBRARY 197 の30〜31ページには、岡南泉田での通票授受シーンが掲載されていて大変貴重です。録音した走行音をよく聞いていただくと、泉田到着前、走行中に客用扉を開けタブレットを通過授受するところがわかります。受け取ってから扉を閉めて、少し走行してから泉田駅に停車します。

タグ:音鉄
2016年01月22日 23:00 | コメント(0) | 実物鉄道一般

2014年03月12日

時刻表集め

仕事帰りにJR新ダイヤの時刻表をいただいてきました。

20140312a.jpg
市販のものではなく、路線別に駅で配付している小冊子時刻表です。

嵯峨野線の特急ダイヤ変更で、いつも乗っている235Mは嵯峨嵐山での待避がなくなり、1〜2分の時刻変更が行われていました。
4番線に入らないとトロッコ列車が撮影しにくくなるなぁ。
 
乗車記録
醍醐7:52普通5505六地蔵
六地蔵8:08普通13005中書島
中書島8:20特急9504天満橋
天満橋9:02谷町線22606四天
四天14:03谷町線32607東梅田
大阪14:55快速780Tクモハ223-2015京都
京都15:45新快速3478Mモハ223-2173山科
山科16:00普通5506醍醐
 
2014年03月12日 20:44 | コメント(0) | 実物鉄道一般

2014年02月11日

周遊券と民芸品

車輛棚の上に飾り物で置いていた民芸品土産です。1970年代、大学の合宿などで均一周遊券をよく使いました。均一周遊券には乗車券券片をはさんでホチキス止めにする表紙がついており、その地域のおみやげになるような民芸品がデザインされていました。

20140211a.jpg
その趣旨に則り、機会があれば表紙デザインのお土産をそろえようと、購入していたものです。形は同じでも大小さまざまなサイズが販売されています。持ち帰りの嵩や飾りのことも考えて、比較的小柄なものでそろえていました。竹人形や雪ん子やチャグチャグ馬コもあったはずですが、どこかへしまい込んだか、処分したか、行方不明です。
2014年02月11日 22:18 | コメント(0) | 実物鉄道一般

2013年03月16日

東急渋谷駅

ブログを巡回していると、東急東横線渋谷駅の地上駅が終了して、明日から地下になるという話題が多く出ていました。
そういえば、かなり昔に渋谷駅でスナップを数枚撮っていたような記憶があり、探し出してみました。1974年3月30日の撮影です。

20130315t.jpg
ホーム先端から構内側へ向けて撮影しています。
左側8000系? 中7200系 右5000系 でしょうか。

20130315u.jpg
7200系 急行 元住吉行 の発車です。

20130315v.jpg
5000系 普通 の到着です。6両編成のようです。

右下にコンテナが見えますが、こんなところにコンテナ基地があったのですね。
2013年03月16日 01:16 | コメント(3) | 実物鉄道一般

2012年06月12日

メリーベルと赤いクレバス

醍醐8:05〜堀川五条8:40〜千代原口8:52〜篠9:08〜育中9:33
育中18:35〜篠19:03〜千代原口19:22〜堀川五条19:37〜醍醐20:02

最近スキャンした写真から掲載です。

20120612a.jpg
下津井電鉄 左2000形3連 右モハ1001   下津井駅   1989.03.29撮影
タグ:下津井電鉄
2012年06月12日 23:02 | コメント(0) | 実物鉄道一般

2012年05月31日

近江鉄道ED14

今日は事務作業でした。サイト閉鎖が迫っているワブログサイトの高急モデルノートに置いてある記事ログを引き上げる作業にかかっています。

20120531a.jpg
最近スキャンした写真です。   近江鉄道ED14 4 彦根 1989.04.09撮影

W工芸から仙山線の姿が模型化されましたが、はたしてこのバージョンはどうか?
タグ:近江鉄道
2012年05月31日 23:23 | コメント(0) | 実物鉄道一般

2012年04月26日

下津井の井笠ホジ

フィルムのスキャンを進めました。1989年3月に出かけた写真にこんなのがありました。

下津井電鉄の下津井駅構内に保存されていた井笠鉄道の車輛です。
20120426a.jpg
ホジ3です。 車体はきれいな状態です。雨樋が途切れているようです。 1989.03.29
実物はどうやって塗装したのでしょう?手スリが赤なので、白を先に塗って、マスキングして赤でしょうか。

20120426b.jpg
こちらは下津井のホワ6です。カプラーがピンリンクではなくスクリューです。 1989.03.29
2012年04月26日 22:58 | コメント(0) | 実物鉄道一般

2012年03月15日

1975年の梅小路にて

昨日は水族館の開館で話題を提供していましたが、今度の土日は多くのお客さんが訪れることになるでしょうか。あることで写真を整理していたのですが、ちょっと見つけた梅小路の写真です。

さて、これは1975年11月30日の撮影となっています。蒸気機関車館へ見学に行ったときに撮影したものです。
20120315c.jpg
吹田第一機関区のDD13 108、吹田第二機関区のEH10、左奥は「出雲」のヘッドマークをつけた東京機関区のEF65 511です。

20120315a.jpg
16番のモデルで製品化されている機関車が並んでいます。
福知山機関区のDD54、米子機関区のDF50 505、姫路第一機関区のDE10 1156、吹田第一機関区のDD13・・・などがいます。梅小路機関区には蒸気機関車館のSLが所属していますが、ELもDLも配置はありませんので、他の機関区の所属車が集うシーンになっていました。この中でDE10 1156は今でも現役ですね。

20120315b.jpg
扇形庫の横に置いてあった車輛たちです。スエ31 101 と ワム50879 です。右側はC11 311で一応梅小路区の所属車です。
後ろの土手の山陰線は、もちろん未電化です。

なお、所属名は1975年版国鉄車両配置表によります。

2012年03月15日 23:05 | コメント(0) | 実物鉄道一般

2012年03月06日

ハチクマライス

醍醐7:33バス〜烏丸五条8:03バス〜千代原口バス〜京都丹波道路〜8:53育中
育中15:40バス〜京都丹波道路〜千代原口16:16バス〜烏丸五条16:35バス〜醍醐17:00

 今日は亀岡の仕事ですが、時間の関係で自動車通勤です。

20120306a.jpg
通勤とは全く関係ない、食べ物ネタですが、先日の鉄道博物館で食べた昼食のハチクマライスです。食堂車の職員が食べていたという賄い食ですが、かなり昔に書物で読んだ内容とは違ったアレンジがしてあるようです。書物では、カレー用の皿にごはんを盛って、上にハムエッグをのせるということでした。自分でもこの作り方で何回か作ってみたことがあるのですが、鉄博のものは丼仕様になっており、ハムエッグではなく温泉卵とチキンの煮込みという組み合わせでした。
路線によって異なる内容でもハチクマライスと呼んでいたようで、それぞれの営業所でいろいろ工夫がされていたのでしょうね。鉄博でも時期によって内容を少しずつ変化して提供されているようです。
2012年03月06日 22:35 | コメント(0) | 実物鉄道一般