2017年01月22日

再稼働

年末に起動不能に陥ったWindows32ビットマシンですが、電源スイッチ押してもまったく起動の気配を見せなくなってしまいました。

20170122a.jpg
起動不能は真ん中のマシン

で、もう一台置いている休車状態の左側のマシンを使ってみることにして電源を入れてみると…

20170122b.jpg
何と1年以上動かしてなかったのに、無事起動してくれました。

20170122c.jpg
一年分の更新プログラムの作業を行いました。ダウンロードと再起動を繰り返して8時間がかかりです。しかし、止まってしまうこともなく、ウイルス対策に入れていたMicrosoft Security Essentialsも更新できました。

マザー:ASUS P5KPL-AM
CPU:Core2Duo/1.86GHz
メモリ:1GB×2
OS:Windows7
今となっては非力なマシンでしょうが、MDプリンタの印刷くらいには使えるかな。しかしMD用ドライバ入ってない。データバックアップマシンだったので、アプリケーションソフトもあまり入れてない。ファンの音うるさい。
でも動いたので良しとしましょう。アプリを入れて行くと負荷が増えて問題発生するかも。
2017年01月22日 19:00 | コメント(2) | PC

2016年12月29日

起動不能

デカール作成などのため置いている32ビットのマシンですが、しばらく電源入れてなかったのでWindowsの更新でもしておくか…とスイッチを入れてみると…

20161229a.jpg
前回に不正終了したままになっていたらしく、この画面が出ました。ここまではいいのですが、数秒後この画面でいきなり電源が落ちてしまいました。

20161229b.jpg
再起動してセーフモードで立ち上げてドライバ読み込みまで進んだら、またここで止まって落ちてしまいました。

その後は、こんな状態に陥ってしまいました。

20161229c.jpg
右の黒いのは64ビット機で、起動不能は真ん中のマシン。32ビットミニタワー機はもう1台、左奥に押し込んてあるのですが、これも長期間電源を入れてないので、はたしてどうなることやら。
まあ、お正月にゆっくりと対策することにします。
2016年12月29日 21:00 | コメント(0) | PC

2016年01月07日

更新出来

うーむ、時間かかった。いろいろ調べてみると、更新が大量に溜まっているときは、数時間かかることもあるらしい。

20160107a.jpg
そんなわけで、ひたすらこの状態で待つことで午前中終わり。
16時頃、ようやくインストールの準備まで進んだ。
とにかく電源が落ちることがなくなったので、そのまま放置で他のことができる。

20160107b.jpg
17時30分、何とか終了した。
ラックの中に戻しても、電源が落ちることはないようなので、しばらくはこのまま使えそうです。なにせMD-5500を動かすための32ビットマシンなので。


2016年01月07日 23:00 | コメント(0) | PC

2016年01月06日

更新不能

Windowsのシステムがかなり傷んでいると思われますが、それでも一応起動はするのです。30分〜10分くらいで落ちるが、運転できる時間は一定ではありません。

20160106a.jpg
狭いところへ押し込んだので、ラックからとりだすのが大変。置き場所の通風が悪くて、筐体内に熱が溜まって落ちている可能性も考えられます。

20160106e.jpg
引きずり出してパネルを開けて、電源部を重点的に掃除。CPUクーラもホコリが溜まっていそうだけど、自分で付けてないから、はずしたら戻らない可能性もあるので、ブロワで吹き飛ばしだけにしておく。

20160106b.jpg
ディスプレイケーブルの長さの関係で、こんな位置で置いてテストラン。

20160106c.jpg
セーフモードで起動してディスククリーンアップなどしてみた。

20160106d.jpg
それでも更新ができない。2時間くらいこのまま。
でも、電源が落ちないで運転続けられるようになったようだ。ラックに入れたら温度上昇でまた落ちるかな。

2016年01月06日 23:00 | コメント(0) | PC

2015年10月17日

新規導入

事情があってノート型PCを導入しました。新しくといっても、マシンは中古機です。

20151017a.jpg
B5サイズ Let's note CF-R9 です。

20151017b.jpg
COREi7搭載 Windows7 32ビット機です。無線LAN環境はあるのですが、自分での無線LAN搭載機は初めての導入。何か久しぶりに設定画面とか、忘れていることが多いです。

2015年10月17日 23:00 | コメント(0) | PC

2015年06月06日

機械不調

事務処理モードで模型は進んでいません。
32ビットPCでラジオを聴きながらやっていたら、突然電源が落ちてしまいました。少し前から不調になっていたので、しばらく使ってなかったのですが、radikoを聞いているだけで落ちるのも困ったもんです。

20150606a.jpg
真ん中の大きい筐体のマシンですが、2009年くらいに息子が組み立てたやつのお下がり(お上がり?)なので、だいぶ劣化が進んでいるかも。
デカール作成のMDプリンタのために32ビット機が必要なので置いているのですが、最近はプリンタも動かしてないので、はたしてどうなるのか。ほとんど電源を入れてない左奥のマシンも32ビット機なので、デカール作成時だけこれを稼働させれば乗り切れる…か?
右の黒いマシンは64ビット機で、今コレを書いているやつです。

2015年06月06日 23:00 | コメント(0) | PC

2014年12月30日

休車扱いのマシンを復活

ED71の組み立てをするはずでしたが、やはり年末モード。机を動かしてPCのファンなどを掃除するついでに、休車扱いにしていたマシンをつないで動かしてみることにしました。

20141230b.jpg
左端に置いていた組立12号機です。スペックはこんな感じ。
マザー ASUS P5KPL-AM
CPU Core2Duo/1.86GHz
メモリ 1GB×2
OS Windows7
XPじゃないのでまだ十分使えるはず。データバックアップ機にでもしようかな。

20141230a.jpg
とりあえず電源入れてみたらBIOS画面が出たので起動できそう。

20141230c.jpg
Linuxでも入れようかと思っていたけど、Windowsが立ち上がったので、とりあえずこれで状態を点検します。
それにしてもファンの音がうるさいので、あまり動かしたくないなぁ。
数年前はこれでも静かな方だったのですが…

20141230d.jpg
掃除の合間を見て、運転ボードの線路を整備。HOn2.5も運転できるように、Nゲージユニトラックを敷きました。


タグ:運転ボード
2014年12月30日 23:00 | コメント(2) | PC

2014年10月22日

パッチの不具合…

Windows7パッチKB2949927に不具合があるらしい。
 
20141022c.jpg
エラーが発生する場合があるって、どんなエラーが出るのかもわからないね。
 
20141022a.jpg
これか…ちゃんと成功になってるけど
 
20141022b.jpg
おすすめに従って、取り除き作業をしておきましょう。
 
KB2952664の失敗も気になるけど、「インストールされたプログラム」の中には入っているし、まぁそのままにしておきます。
 
2014年10月22日 22:04 | コメント(2) | PC

2014年08月19日

パッチの不具合…

昼ご飯のあと、日経BPのメールを読んでいたら、「Windowsのパッチに不具合、PCが起動しなくなる恐れあり」という記述がありました。そういえば土日にUPDATE作業が行われたような…

日経の記事を読んでみると、
2014年8月16日、8月13日に公開した更新プログラム(パッチ)に不具合があることを明らかにした。適用すると、PCが異常終了したり、起動できなくなったりする恐れがあるという。

早速コントロールパネルから更新履歴を確認すると、8/14〜16のパッチが表示されました。ありゃぁ、キッチリハマってるやん…
よく読むと
KB2982791
KB2970228
KB2975719
KB2975331
これらのいずれかを適用すると、不具合となる場合があるようです。下二つはWindows RT, Windows 8, and Windows Server 2012用なので、ウチのWindows7マシンには適用されていない模様。でも上二つはしっかり適用されているので、対策をしておかないと起動しなくなるかも。今のところ異常終了もなく、起動失敗もないけど、日本マイクロソフトでは予防のためアンインストールを推奨しているようです。
そんなわけで、「悪意なく配付した結果、最悪になる可能性のパッチを適用してしまった」マシンになってしまいました。
これからアンインストール作業します。

20140819a.jpg
これで起動不良にならんよう頼んまっせ…ほんま。
-------------------------------------

無事に2台とも削除できたようです。

2014年08月19日 17:07 | コメント(0) | PC

2014年07月24日

予定外作業

家族の用途の関係で、休車中のマシンを復帰調整作業になってしまいました。

20140724a.jpg
緊急措置で作業中。一応Windows7のマシンなのでネットもOK。


2014年07月24日 22:00 | コメント(0) | PC