2017年03月12日

疏水縁春風景

お出かけがあったり、家人のスマートフォンの設定などで、なんとなく時間が経ってしまいます。

19760404img_0011.jpg
京阪電車の地上時代春風景です。1976.04.04 四条−五条

2017年03月12日 22:00 | コメント(0) | 古いネガから

2017年02月25日

惜別583系

事務処理モードで模型の作業は何もしていません。

583系が引退するらしいということで、古い写真を一枚貼っておきます。

20170225a.jpg
 1007M 特急ひばり4号 仙台行 583系13連
      1975年8月3日撮影 東北本線 栗橋−古河  コニカFTA サクラカラーU

寝台特急の状態で乗車したことがあったかなぁ…??
明星かなんかに乗ったような記憶が…。記録を探さないと記憶は曖昧…。

同じ日の写真追加
20170225b.jpg
 25M 特急はつかり3号 青森行 583系13連
      1975年8月3日撮影 東北本線 栗橋−古河  コニカFTA サクラカラーU

20170225c.jpg
 6M 特急はくつる 上野行 583系13連
      1975年8月3日撮影 東北本線 栗橋−古河  コニカFTA サクラカラーU


2017年02月25日 22:00 | コメント(0) | 古いネガから

2017年02月19日

糸魚川

確定申告とか町内会の書類とか、事務処理モードで模型は進んでいません。

19860323img_0031.jpg
ちょっと昔の写真から、糸魚川のレンガ機関庫です。 1986.03.23撮影

2017年02月19日 23:00 | コメント(0) | 古いネガから

2016年11月30日

丹後木津

本日は出勤のない日なんですが、事務作業で終わってしまいました。

20161130a.jpg
何の脈絡もなく、気動車の画像などをおいておきます。
1979年8月31日 宮津線336D キハ26ほか4連 331D車内から撮影 丹後木津駅

2016年11月30日 23:00 | コメント(0) | 古いネガから

2015年07月05日

奈良線昔 - 京都駅7・8番線

ワークスKさんのトラパシ掲示板で、京都駅7、8番線の間にあった中線の話題が出ていました。自分もちょっとコメントを入れたのですが、関連ついでに大昔の写真を探し出してきたので掲載します。

20150705a.jpg
1964年撮影 京都駅7番線 奈良線が使っていたようです。
新幹線下のところは、まだ奈良線ホームになっていません。影を見ると西側跨線橋は新幹線とつながっているようですが、東跨線橋はつながっていないようです。
月日が不明ですが、他のコマから判断して、新幹線開業直後の冬の可能性が高いです。

20150705b.jpg
1967.07.13撮影 7番線の南側は貨物列車通過線に使われていたようです。
これは新幹線下に設置された奈良線ホームから撮影しています。現在の10番線にあたるところでしょう。

20150705c.jpg
貨物列車の続きです。新幹線との連絡のために新設された跨線橋です。

20150705d.jpg
貨物列車の続きです。 向こうの跨線橋は荷物運搬用ですね。

20150705e.jpg
1969.03.31撮影  新幹線下の奈良線ホームから7番線を撮影しています。
トラ模様の柵のあるところまで、現在の奈良線スペースになっていることになります。

タグ:線路
2015年07月05日 16:44 | コメント(0) | 古いネガから

2015年03月07日

電機時代 - 4

北陸本線のEF70です。

20150307a.jpg
1982.10.01撮影  福井駅  1247〜247列車 直江津行
荷物や郵便の扱いをしている間に特急が追い抜いていきます。
EF70一次型ですが、ヘッドライトがシールドビームに改造されてます。機能的にはコレの方が良いんでしょうね。

こんな写真ばかり掲載しているということは、模型が進んでないのです。

タグ:EF70
2015年03月07日 23:41 | コメント(2) | 古いネガから

2015年03月06日

電機時代 - 3

北陸本線のEF70です。

20150306c.jpg
1975.06.08撮影  北陸本線 224レ 敦賀−新疋田 EF70 一次型
疋田ループを行く224列車は富山発米原行き普通客車列車。
郵便車2両、荷物車2両の後に客車つないでます。

20150306a.jpg
1977.03.28撮影  北陸本線 親不知−青海 EF70 一次型
ちょっと短めの貨物列車牽引。前パン上げてます。国道8号線から撮影。

20150306d.jpg
おまけ 特急3006M 白山2号 金沢発長野経由上野行 489系12連
1977.03.28撮影 北陸本線 親不知−青海
白山2号は金沢から上野まで北陸、信越、高崎、東北線経由で6時間42分かかっていました。北陸新幹線開業まであと8日、白山号とほぼ同じルートで金沢−東京2時間28分になるそうです。
撮影地の左手の山中に新幹線青海トンネルが建設されています。

乗車記録
醍醐7:52普通5510六地蔵
六地蔵8:08普通10005中書島
中書島8:20特急6106京橋
京橋8:53環状線サハ103-409天王寺 オクレ6分
天王寺17:36環状線モハ103-768京橋
京橋17:57特急8551中書島
中書島18:34普通13051六地蔵
六地蔵18:53普通5515醍醐
タグ:EF70
2015年03月06日 22:37 | コメント(2) | 古いネガから

2015年03月04日

電機時代 - 2

本のスキャンとか書類の始末で模型は進んでいません。

ED71牽引の貨物列車です。
20150304a.jpg
1978.08.26撮影   東北本線 金谷川−南福島  ED71 20


タグ:ED71 電機
2015年03月04日 23:00 | コメント(2) | 古いネガから

2015年03月03日

電機時代

今日は東北本線の写真を一枚だけ。

20150303a.jpg
1978.08.26撮影   東北本線 南福島−金谷川
まあこんな感じになれば良いかなと。

乗車記録
醍醐8:30普通5513六地蔵
六地蔵8:50普通10004中書島
中書島9:03特急8103天満橋
天満橋9:45谷町線22101谷九
天王寺16:15普通モハ103-488京橋
京橋16:37特急3152中書島
中書島17:14普通13056六地蔵
六地蔵17:30普通5507醍醐
タグ:ED75
2015年03月03日 23:00 | コメント(0) | 古いネガから

2014年06月10日

C12230 最後の冬

先日訪れた西尾市西尾公園に保存されているC12 230ですが、最後の所属が木曽福島機関区ということでした。

20140610d.jpg
昭和48年11月3日木曽福島機関区配置となり、翌昭和49年6月4日廃車となっています。この時期なら撮影しているかもしれないと探してみたところ、カラーリバーサルで撮影したものがありました。

20140610a.jpg
1974.03.27 木曽福島 C12 230+ワム132533
雪が降りしきる木曽福島のレンガ扇形庫前で入替作業中

20140610e.jpg
扇形庫とC12、こちらはモノクロ。

20140610b.jpg
機関車だけトリミングしてみました。回転式火の粉止めをつけているようです。
保存機にはありません。

おまけ
20140610c.jpg
特急 しなの 381系  木曽福島 1974.03.27
 
タグ:C12
2014年06月10日 14:46 | コメント(0) | 古いネガから