2016年01月13日

宮原遠望

吹田工場に入場中の嵯峨野観光鉄道トロッコ列車を撮ってみようと予定をしていましたが、新快速での撮影ポジションが確保できませんでした。223系では仕切りにもたれて須磨補を見ている人が多く、車外を見たい者は場所確保が難しいのです。

20160113a.jpg
宮原操車場には「サロンカーなにわ」とか「トワイライト」などが休んでいましたので、新大阪駅ホームから撮影。

20160113b.jpg
御堂筋線はいつもどおり遅れ気味でした。

乗車記録
醍醐7:51普通5604山科
山科8:09新快速3419Mクモハ223-2054新大阪
新大阪8:48御堂筋線8906桃山台
桃山台16:38御堂筋線21508新大阪
新大阪16:58快速796Tクモハ221-35山科
山科17:53普通5604醍醐

2016年01月13日 23:00 | コメント(0) | JR西

2015年04月20日

通勤寸景 - 宮操

通勤途上、地下鉄新大阪駅ホームから宮原操車場を撮影してみました。

20150420a.jpg
トワイライト編成が留置されているようです。
今は「網干総合車両所宮原支所」と言う名前になっているようです。

乗車記録
醍醐7:40普通5611山科
山科8:00新快速3417Mクモハ223-3004新大阪
新大阪8:39御堂筋線21912桃山台 遅れ5分
桃山台16:38御堂筋線1314淀屋橋
淀屋橋17:10特急6560中書島
中書島17:54普通10651六地蔵
六地蔵18:15普通5507醍醐
2015年04月20日 23:00 | コメント(0) | JR西

2014年03月23日

柴山駅の線路

3月21日に撮影した山陰線柴山駅です。

20140323c.jpg
使われていない、元 上りホーム

20140323a.jpg
上り線の残骸線路ですが、かなりの段差があります。

20140323b.jpg
継目板がはずれているので、いつの間にかズレてきたのでしょうか。

でも、犬釘ではなくて、タイプレートを使った締結になっています。
タグ:線路
2014年03月23日 22:42 | コメント(0) | JR西

2014年02月26日

近車で新車

2月24日の撮影ですが、近車の出場線に新車の編成がとまっていました。

20140226b.jpg
521系のようですが、新快速の種別幕を出しています。   徳庵−鴻池新田

20140226c.jpg
帰りに見たらまだ出荷?されてなかったので、反対側からも撮影  徳庵
こちらも新快速表示
タグ:521系
2014年02月26日 23:34 | コメント(0) | JR西

2009年11月21日

嵯峨野秋色

醍醐8:48普通5516山科
山科9:16快速クハ222-2069京都V42
長くなるのでこの間の乗車記録は省略
京都18:11普通2860Mクハ117-306山科S4
山科18:23普通5510醍醐

所用があったので、出かけるついでに取材に行きました。たいそうなタイトルですが、紅葉の写真掲載は一枚だけです。嵯峨野線の臨時電車の運用が大分わかりましたので、資料室に掲載しているダイヤに反映していきたいと思います。

20091121d.jpg
二条駅から大文字山

20091121a.jpg
短絡線から嵯峨野線へ入るサビ取り電車
 回6275M 113系4連251運用C17編成 丹波口駅

20091121b.jpg
8001レ トワイライトエクスプレス 向日町〜桂川間

20091121c.jpg
7022M 特急 雷鳥22号 A10編成 京都駅
    クロ480の編成はまだ運用に就いています。

20091121e.jpg
同時進入! 嵯峨野14号 臨時普通9264M 嵯峨嵐山駅

嵯峨野14号の折返し15号から、紅葉ライトアップ列車になります。14号もかなり暗くなってますが、最後の一往復だけの設定です。駅の放送によると、立席券も発売されているようで、人気のほどがわかるところです。

2009年11月21日 23:16 | コメント(0) | JR西

2009年10月04日

余部新橋梁新設工事状況

海上12:00〜余部12:35

20091004a.jpg
今回も帰りに余部鉄橋へ行ってみました。前回とは時間帯が違って昼なので、海側からは完全逆光になっています。

急坂を登って駅から工事の様子を撮影しました。新橋梁はPCによる橋脚工事がかなりすすんでいるようです。ちょうどキハ181系のはまかぜ1号が通過していきました。

20091004c.jpg
1D 特急 はまかぜ1号 浜坂行 餘部駅

20091004b.jpg
新橋梁に続く新駅部分となる工事

余部13:10〜鎧13:25
鎧駅で2Dを動画撮影しました。
20091004d.jpg
2D 特急 はまかぜ1号 大阪行 鎧駅

鎧駅14:00〜村岡14:35〜夜久野DI15:40〜丹波町分岐16:50〜南丹SA17:05
南丹SA17:10〜千代原口17:50〜西大路五条18:00〜醍醐18:40
 
タグ:キハ181系
2009年10月04日 21:31 | コメント(0) | JR西

2007年06月16日

JR奈良線に乗ってみた

西大路駅付近と壬生の家に用事があったので出かけたが、今日は六地蔵回りJR奈良線経由で京都駅へ出てみた。221系4連の快速で六地蔵を出ると東福寺、次が京都なので停車駅が少なく意外と早い。

20070616.jpg
 JR六地蔵駅へ進入する城陽行き普通103系4連

乗車記録
醍醐10:28普通5513六地蔵
六地蔵10:46快速????Mクハ221-22京都
京都11:03普通サハ321-39西大路
西院14:12準急3405烏丸
四条14:18普通1105烏丸御池
烏丸御池14:30普通5203醍醐
タグ:103系
2007年06月16日 23:04 | コメント(0) | JR西