2017年07月08日

函館市電

こんな本を入手してみました。

20170708a.jpg
2013年発行の本です。

2017年07月08日 23:00 | コメント(0) |

2017年07月06日

波状摩耗の研究

こんな本を入手してみました。内容が理解できるのかどうかはアヤシイですが。

20170706c.jpg
特集タイトルだけで購入。まだ中身は見てません。

地下鉄東西線の走行騒音はどうにかならんのか…という思い。

乗車記録
醍醐7:56東西線5507烏丸御池
烏丸御池8:20烏丸線1711四条
烏丸8:32通勤特急9862茨木市
茨木市9:00準急3342淡路
淡路9:17普通3392北千里9:35 1h39m
北千里18:00普通66817淡路
淡路18:23準急1906高槻市
高槻市18:43通勤特急9878烏丸
四条19:13烏丸線1703烏丸御池
烏丸御池19:17東西線5116醍醐19:39 1h39m
タグ:
2017年07月06日 23:00 | コメント(0) |

2016年10月20日

配置表揃

タイトル文字数が苦しいですが、国鉄車両配置表の1970年版が入手できました。

20161019d.jpg
予想していたより安価で入手できました。

20161019e.jpg
背表紙が破れて劣化しているのは1974年版で、ここから購入していたのですが、1973年以前のものは入手困難で、中古本もかなりの高値になっていました。途中で交友社版に乗り換えたりして一貫性の無いことですが、JR化後は雑誌の付録に添付されるようになってきたので、本で購入したのがまばらになってきました。

乗車記録
醍醐8:23東西線5605烏丸御池
烏丸御池8:49烏丸線1816四条
烏丸9:00特急9868淡路
淡路9:36普通1454北千里
北千里16:02普通3416淡路
淡路16:28特急9960烏丸
四条17:09烏丸線1109京都
京都17:58烏丸線1613烏丸御池
烏丸御池18:10東西線5211醍醐
2016年10月20日 23:00 | コメント(4) |

2016年09月09日

新潟交通

新潟交通の下巻を買いました。

20160909a.jpg
空き箱ではありません、フクシマ製のキットが2両、もちろん手つかずです。


タグ:フクシマ
2016年09月09日 21:00 | コメント(0) |

2016年07月08日

新潟交通

久しぶりに書店で本を買ってしまいました。

20160708a.jpg
未着手キットがあるけど…

20160708b.jpg

2016年07月08日 23:00 | コメント(0) |

2016年02月14日

折込図面 - 京阪700

古いTMSに京阪700形の記事が掲載されているというので入手してみました。

20160214a.jpg
阪急のP-6が表紙の29号は昭和26年2月号、34号は昭和26年7月号、どちらも自分が生まれる前の本です。

20160214b.jpg
記事はこれ。「忘れられた車輛を拾う 京阪700形の過去と現在」ということで、何と忘れられるような存在だったのですね。記事の署名は(なみはや生)となっていて、どなたが書かれたのかわかりません。
縮尺1/60の折込図面がついています。リベットもきちんと書かれていて、なかなか美しい図面であります。京阪電車・車両70年の図面とは若干異なるようです。微妙な縮尺ですが、1435mm÷60=23.916…となってほぼ24mmゲージ、まさかOJの線路に合わせた??

34号の記事は「電車めぐり第12回 京阪電鐵」という記事で、びわこ号の連接部がどうなっているかという図が掲載されています。
2016年02月14日 23:00 | コメント(0) |

2016年02月10日

本棚不足

京阪の本を購入してしまった。

20160210a.jpg
しかし本棚がいっぱいで、これだけを入れる場所がない。どれか出して入れ換えるか…

乗車記録
醍醐7:31普通5607烏丸御池
烏丸御池7:55普通1717四条
烏丸8:05快速急行9882淡路
淡路8:44普通3817南千里
桃山台17:56御堂筋線8906新大阪
新大阪18:13快速クモハ221-69山科
山科19:08普通5512醍醐

タグ:京阪
2016年02月10日 23:00 | コメント(0) |

2016年01月21日

岡山臨港

仕事帰りにフラリと駅ビルの本屋さんに寄ってみました。大垣書店です。TMSやとれいんは置いてないのですが、ファンやピク、ネコパブの本は置いています。

20160121a.jpg
そういえば、まだ取り上げられてなかったんですね。

乗車記録
醍醐7:31普通5507六地蔵
六地蔵7:45普通13001中書島
中書島7:54通勤快急3506天満橋
天満橋8:43谷町線22213谷九
谷九15:27千日前線25601日本橋
日本橋15:33堺筋線66203恵美須町
恵美須町16:04堺筋線66207動物園前
動物園前16:10御堂筋線1112淀屋橋
淀屋橋16:30特急3554中書島
中書島17:14普通13651六地蔵
六地蔵17:30普通5212醍醐
2016年01月21日 21:00 | コメント(0) |

2014年03月20日

河田さんの本

ポイントがたまってきたので、こんな本を買いました。

20140320b.jpg
立派な装丁の本ですね。

木曜日ですが亀岡へ出かけました。
20140320a.jpg
3月14日撮影の和田山です。

乗務記録
醍醐10:15〜堀川五条10:47〜篠11:22〜育中11:55
育中16:20〜篠16:50〜堀川五条17:28〜醍醐18:10
 
2014年03月20日 23:57 | コメント(2) |

2014年01月08日

新入荷

C12は工作台の上でそのままになっています。こんな本を入手しました。

20140108a.jpg
ポケットサイズではなく、B5判です。活字が大きめで見やすいです。
20系が配置され始めた頃のデータです。オハ36、オハ47、オハフ46などの形式はまだ登場していません。電暖取り付け車もないようです。
 
タグ:
2014年01月08日 23:23 | コメント(2) |