2017年09月22日

直前の工作

明日は大阪合運ですが、16.5mmゲージ用組立式レイアウトに若干の工作をしました。

20170922b.jpg
KATOユニトラック用架線柱をつけようという作業です。直線のブロックは架線柱台より幅が狭く、そのままでは使えない。

20170922c.jpg
曲線ブロックは少し余裕があるので、ここに付けてみることにします。

20170922d.jpg
架線柱台を接着剤で固定。可動ビーム型をつけてみます。

20170922e.jpg
1/87の25m級が通過できることは過去に確認していますが、再度チェック。

20170922f.jpg
外側も大丈夫。R790とR730の複線です。PC枕木が発売される前の古いユニトラックなので、少しずつ劣化が進んでいるかもしれません。カント付きPC枕木ユニトラックで新しく作り直すという構想だけは持っていますが、図面作業段階にも至っていません。
2017年09月22日 23:00 | コメント(0) | 模型線路

2016年10月13日

運転会後

運転会荷物の点検を行いました。

20161013a.jpg
運転ボードの上に並べています。

20161013b.jpg
宅配で送ったのは線路、電源系が多く、車輛は客車12両箱だけです。

20161013c.jpg
フライシュマンのHO線路、ティリヒのHOm線路、それぞれレールの清掃をしました。

20161013d.jpg
HO1067イモン線路のポイント点検中。名前未記入のまま使ってるのが2つあったので、すぐに記入しておきました。

20161013e.jpg
電池式パワーパックはそれほど消耗してないようです。電源コードがないと扱いが軽便ですが、重量は重いです。

20161013f.jpg
HOIユニトラックはレール清掃もしないでそのまま引き出しに投入…

20161013g.jpg
ひな壇展示線路は専用箱に収納。

以上で線路・電源系は終了。
2016年10月13日 15:00 | コメント(0) | 模型線路

2016年08月15日

展示線路

コンベンションが近づいているので、展示に使うひな壇の点検です。

20160815a.jpg
ボックスにバラバラっと収納してあります。

20160815c.jpg
長尺型の材料一式。幅は900mmで5段飾り、16.5mm、12mm、9mm、6.5mm の各ゲージ対応。

20160815d.jpg
一番奥の枠は、背景用の布か紙を設置するときの支えです。
16.5mmのPC枕木線路が2段あるけど、コンベンションの展示では使わない可能性が高い。12mm専用段を増やすかな。

20160815f.jpg
路盤用材料を仕入れてきました。10×50×900のアガチス材です。

20160815g.jpg
同じ色の塗料がまだ残っていたので、お揃いの状態にできる。

20160815h.jpg
ハメコミ部を作って路盤はできあがり。

20160815k.jpg
さて、線路をどうするか検討中です。
10.5mmゲージがないので、一つは16.5mm−10.5mmのデュアルゲージ、もう一つは12mmゲージ専用にするプランです。
16.5mm−12mmが2段、16.5mm−10.5mmが1段、16.5mm−9mm−6.5mmが1段、12mm専用が1段というところ。

タグ:ひな壇
2016年08月15日 23:00 | コメント(0) | 模型線路

2016年03月30日

分岐加工

運転ボードに敷いているフライシュマンの線路ですが、これまでは無加工で走行していました。しかし、曲線分岐の内方へ進行するとき、輪軸によっては外側へ割り込んで脱線することが多く何らかの対策が必要です。

20160330a.jpg
曲線分岐です。外側はR420、内側はR356に合うようになっています。

20160330b.jpg
トングレールの先端は斜めにカットされていますが、わりと急角度になっています。

20160330d.jpg
少し滑らかになるように、内側を油目やすりで削ってみました。

20160330e.jpg
トングレールの先端にわずかのRをつけました。

20160330f.jpg
ガードレール部のフランジウェイは最小で1.6mm程度です。もう少し狭くすれば外側への割り込みを防げるので、ハーネステープを細く切って貼り付ける方法をとってみました。テープは厚さ0.15mm程度のようです。

20160330g.jpg
効果が出るくらいまで重ねて貼り付けています。

20160330h.jpg
フランジの裏側がガードレールに沿って走るときにフログ側のフランジが先端に当たらず、踏面がフログに乗ってくれたら通過できます。

走行テストは日光モデルのDT32、車輪は#110に近いコンタです。

とりあえず手持ちの曲線分岐に全部同じような加工を施しました。

タグ:FLEISCHMANN
2016年03月30日 23:00 | コメント(4) | 模型線路

2016年03月28日

端数線路

運転ボードの線路ですが、ヤードの終端部で製品にはない半端な長さの線路があれば良かろうということで、既存の線路を切ることにしました。

20160328a.jpg
直線の製品では200mm、105mm、100mmがありますが、場所的に95mmや80mm程度がほしいところ。半端な長さは製品化されてないので、200mm線路を糸鋸でガシガシと切ってしまいました。

20160328b.jpg
むこうから順に105mm、95mm、手前2線は80mm線路をつなぎました。

20160328c.jpg
車止めなしで奥まで留置しても、曲線通過は大丈夫なことを確認。
もっと車長の長い車両だと内側へ寄ってきそうです。

20160328d.jpg
一応25m級車輛の新幹線0系でテスト。
かなり際どい感じですが、この曲線R356を走らせることはないでしょう。



タグ:FLEISCHMANN
2016年03月28日 21:00 | コメント(0) | 模型線路

2016年03月24日

線路変更

運転ボードの線路です。

20160324a.jpg
リバース内の待避線はやめて本線の向こう側につけてみました。

20160324b.jpg
ヤードの長さがほぼ同じですが、1線くらいは長いのがあった方がよいかも。

20160324c.jpg
で、こんなのとかやってみたけど…

20160324d.jpg
結局、単純な柳線が一番有効長とれるみたいです。


2016年03月24日 22:00 | コメント(0) | 模型線路

2016年03月21日

線路接続

運転ボードの線路変更ですが、微調整をしながら何とかつながりました。

20160321a.jpg
リバースの中に4線ヤードのパターンは、TMS特集シリーズ11「ホームレイアウト」に載っていた「衣笠鉄道」に少し似ているかも。

20160321c.jpg
リバースの真ん中に待避を作ったけど、有効長が大変短くて1両分くらいしかない。

20160321b.jpg
離合できるのか確かめてみたら、単行なら交換できそうだけど…


2016年03月21日 23:00 | コメント(2) | 模型線路

2016年03月14日

線路検討

運転ボードの線路を変更してみましたが…

20160314a.jpg
某サイトに掲載されている配置を参考に並べて見ましたが、なかなかうまくつながらないです。

2016年03月14日 23:00 | コメント(2) | 模型線路

2016年03月05日

線路入荷

フライシュマンの線路を増備しました。

20160305a.jpg
全部使うようなことはないと思うけど、セットだから仕方ない。

20160305b.jpg
どうするか、これから考えます。

2016年03月05日 23:00 | コメント(2) | 模型線路

2016年02月07日

転換試験

フライシュマンのポイントマシンを動かしてみました。

20160207a.jpg
取説によるとAC14Vで駆動すると良いようですが、アナログDC平滑電流のパワーパックで駆動してみました。
14Vではうまく転換してくれますが、ちょっと電圧下げて12Vにしてみると、1A近く電流が流れてコイルがうなるだけで転換しないです。13Vだと何とか転換してくれます。TomixのパワーパックにAC17V出力があるのでこれを使ってみると良い音でバシバシと転換してくれました。
マシン内に接点があり、転換するとコイルの電流をオフにする構造になっているので、瞬間接触のスイッチでなくても使えます。


タグ:FLEISCHMANN
2016年02月07日 23:00 | コメント(2) | 模型線路