2017年06月24日

黒蟻出現

午前中に鉄道模型のイベントへ出かける予定を考えていたのですが、キッチンにアリの列が出現して対策に迫られることになりました。普通のクロアリのようで一応安心ですが、流しと壁との僅かな隙間から出てくるようです。

20170624a.jpg
とりあえず見えるところへ出てこないよう、アリさん達にはお引き取りいただいて、ここへは再現しないように、薬剤と目張りテープを施しました。

20170624b.jpg
どこか近くに巣があるのでしょうが、撲滅作戦をとることもなかろうということで、応急的に出てこなければよしとしました。

そんなわけで、趣味のお出かけは中止です。

20170624c.jpg
先週の有急訪問時に持って行った車輛を棚へ戻しました。

2017年06月24日 23:00 | コメント(0) | 管理人ノート

2017年06月09日

照明取替

運転ボードを置いている部屋の照明を取り替える作業です。

20170609a.jpg
直管蛍光灯3本の天井照明を付けていたのですが、引越前の家から持ってきたモノで、20年近く使っていました。

20170609b.jpg
取替を目論んで蛍光灯は取り外し、応急措置としてLED電球を取り付けていました。

20170609c.jpg
新規導入の天井照明です。

20170609f.jpg
脚立に乗って取り付け作業終わりました。

20170609e.jpg
かなり明るくなったのでヨシとしましょう。
タグ:運転ボード
2017年06月09日 23:00 | コメント(0) | 管理人ノート

2017年05月20日

廃棄物処理

相方が自動車で出かけるというので、一緒に乗って行かずに、ガレージに置いている廃棄予定物の処理をすることに。

20170520a.jpg
分解して鋸で切断して何とかこのくらいになった。

模型の修理は先延ばし…。
2017年05月20日 20:00 | コメント(0) | 管理人ノート

2017年05月06日

松尾大社

親族のイベントでここへ参りました。

20170506a.jpg
「平成の御遷宮」事業実施中で、工事囲いがあります。

20170506b.jpg
拝殿へ上がらせていただきました。

2017年05月06日 23:00 | コメント(0) | 管理人ノート

2017年05月05日

部屋は真夏日

自動車でお出かけしましたが、帰ってきて工作室に入るとこの温度。
ウチワでは追いつかない。熱中症になるかなぁ…

20170505a.jpg

乗務記録
醍醐9:25〜10:05大山崎
大山崎10:25〜10:50向日
向日11:20〜12:00松尾
松尾14:25〜15:25醍醐
2017年05月05日 17:00 | コメント(0) | 管理人ノート

2017年05月04日

閲覧感謝

本日朝、高急グループのホームページを開いたところ、アクセスカウンタが340003になっていました。33万を越えたのが2016年8月7日なので、 9ヶ月ほどで1万アクセスがあったということになります。
最近はスマートフォンの普及でSNS等へのアクセスが多くなり、Webページへのアクセスはペースが落ちているので、ご来場の皆様には感謝です。

20170504a.jpg
今後ともよろしくお願い申し上げます。
2017年05月04日 20:00 | コメント(0) | 管理人ノート

2017年04月05日

御近所桜

近所の公園の桜の様子です。

20170405a.jpg
昼頃の撮影ですが、ようやく全体が開いてきました。

20170405b.jpg
五分咲きくらいかな。


タグ:醍醐の桜
2017年04月05日 21:00 | コメント(0) | 管理人ノート

2017年04月03日

御近所桜

近所の公園の桜の様子です。午前9時頃の撮影。

20170403a.jpg
気象台では5、6輪の花が確認できたら開花宣言するらしいですが、ここの桜はもう数日かかりそうな感じ。

20170403b.jpg
一応、開花し始めてはいるのですが、3、4輪というところ。
タグ:醍醐の桜
2017年04月03日 21:00 | コメント(0) | 管理人ノート

2017年03月14日

廃棄物処理

本日も卒業式関係で出勤なし。
二男が引っ越しするときに出たものを処理していました。

20170314b.jpg
ヒートカッターで切断作業。
2017年03月14日 20:00 | コメント(0) | 管理人ノート

2017年03月11日

新規導入

家の者の要望もあって、10年使ったn903iからiphone7に変更。
20170311b.jpg
n903iはヒンジ部分が劣化してきて、ときどき開閉をくり返さないと落ちてしまうことがあったので、まあ良い機会かなと。
2017年03月11日 23:00 | コメント(0) | 管理人ノート