2017年11月19日

作品掲載と訂正

ネコパブからRMMODELS 12月号268号、1月号269号が献本で送られてきました。12月号は10月に、1月号は11月に到着しています。合運の記事関連で送付されているようです。

12月号268号は第26回鉄道模型大集合inOSAKAで、自分の作品は江若のハフ3が掲載されています。

20171119a.jpg
うぅーん、紹介文はいいのですが、名前が 山本… になってますねぇ…
ここで訂正しておきましょうか。誤:山本 祐 → 正:山内 祐

1月号269号は第17回鉄道模型関東合同運転会in埼玉けんかつで、自分の作品は企画テーマの「常磐線とそれにつながる仲間たち」の116ページに、日立電鉄モハ13が掲載されています。
20171119b.jpg
名前は大丈夫、合ってます。
しかし「ペーパーによるフルスクラッチ」はちょっとねぇ。こちらもKIHAさんのペーパーシートを利用した車体で、パンタも台車も床下機器も動力も部品利用なので、フルスクラッチにはほど遠い。KIHAさんにも申し訳ない。
自分としては1/87・12mmでも部品があって、この程度のものは作れるよ、という方がいいかなと思ってます。

2017年11月19日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2017年11月18日

D51試走

いろいろ課題が溜まっていますが、仕事の事務処理もあるので、新たな車輛製作へ進めない状態です。
そんな中ではありますが、棚から乗工社D51をおろしてきました。

20171118a.jpg
テンダモータ、ジョイント伝動、エンジン駆動の方式のままです。テンダの揺れ防止対策は施工しています。

20171118c.jpg
ジョイントがうまくハマってくれません。奥までキチンとはまれば動力は伝わるようですが、途中でモータ側が空転するような事態も発生します。

20171118b.jpg
空転時の影響などで、ボール側のピンがすり減っているようです。


平坦なテストでは一応は走るのですが、運転会で牽引負荷をかけて勾配を登るとかはどうだろうか。


2017年11月18日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2017年11月10日

新入荷

JAMコンベンションの組立教室に合わせて発売されたキホハニ、出展が終わってからあとで買おうと思っていたら、いつの間にか買い損ねてしまった。
再生産されて入手できました。

20171110b.jpg
素組みで進むと思われますが、最終的に江若塗装になりそうな気配です。ラベルはキホハニ51ですが、取説はキホハニ56となっています。

20171110a.jpg
運転ボード上は組線路の点検中です。早く整理して、バースデー運転会の準備をしなければ…。

2017年11月10日 21:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2017年11月03日

新入荷

SHOP KIHA 製品の江若気動車を増備しました。

20171103c.jpg
貫通扉付き車輛のEasy KITキャンペーン期間だったので、キハ5120−キハ5123−キハ5124の3両編成をお願いしました。

20171103d.jpg
Easy KITとは、窓抜き済み、曲げ済み車体といったところでしょうか。シルヘッダや屋根整形などは行われていません。上から新造車のキハ5120、キニ6改造のキハ5123、国鉄キハ07 24払下キハ24改造のキハ5124です。


タグ:江若気動車
2017年11月03日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2017年10月22日

日立整備

日立電鉄モハ13の整備をしました。
運転ボードのTillig線路のスプリングポイントを割り出すときに浮き上がり脱線するので、もう少し自重を増やします。

20171022a.jpg
車体内側にウエイトを兼ねてソフトメタルのシートを取付。実物は扉間全体にありますが、製品の長さだけ二しておきます。フクシマのロングシートAです。

20171022b.jpg
窓からはほとんどわかりませんね。

20171022c.jpg
床板にはIMONのウエイトを載せてみました。スプリングポイントの割り出しは非動力側が脱線しやすいので、非動力側も少し増量。

20171022d.jpg
自重110g → 146g に増えました。

20171022f.jpg
動力上重量は 82g。 このくらいで原宿レイアウトの勾配は登れるでしょう。


Tilligスプリングポイントの割り出しもできるようになりました。



2017年10月22日 22:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2017年10月21日

台車取替で完成

日立電鉄モハ13のペーパーキット製作の最後です。

20171021h.jpg
昨日製作した台車を塗装しました。トビカトップガードです。

20171021g.jpg
台車交換作業。非動力側です。

20171021f.jpg
台車交換作業。動力側です。

20171021e.jpg
台車枠と床下機器のクリアランスは確保できたようです。エアータンクには当たりません。よかった。

20171021a.jpg
はずした台車は保管です。いずれ江若の車輛に取り付けることになりそうです。

20171021m.jpg
下回りだけで試運転。最初は軸受けとのなじみが良くなかったですが、そのうちスムーズに走るようになりました。

20171021d.jpg
組み立てて、形式写真撮影。 CP側です。

20171021k.jpg
形式写真、電気側です。

20171021b.jpg
運転ボードの背景と架線柱付きで撮影。

エンドレス周回テスト。

20171021n.jpg
少しウエイトを搭載しました。 

20171021p.jpg
自重110gになりましたが、もう少し重くしたいところです。

2017年10月21日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2017年10月20日

台車加工

一通り完成として関東合運に参加した日立電鉄モハ13ですが、手を付けずに先延ばしにしていた台車横のフの字形枠を加工することにしました。

20171020b.jpg
現在取り付けている乗工社TR29台車はすでに塗装しているので加工がやりにくいため、別の新品TR29を加工することにします。台車枠上端を少し削り、0.3mm厚真鍮板からフの字に曲げてハンダ付けしました。しかし寸法取りが長すぎたようで、床下機器に支障するようです。

20171020d.jpg
寸法変更して作り直しました。

20171020e.jpg
図面上では収まっているのですが、エアータンクが少し大きいので、首を振るとギリギリです。あてがった感じでは行けそうなんですが、実際に装着すると当たるかもしれません。

20171020c.jpg
とりあえずこの寸法で4つ作りました。



2017年10月20日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2017年10月15日

ひな壇と江若客車編成

メンテナンスの続きになっています。

20171015a.jpg
HOJCの競作展示用に使っているひな壇ですが、一応、箱の中へ入っているのですが、収まりが良くありません。長い線路を斜めにして入れてますが、箱が真っ直ぐではないので無理に入れている感じです。

20171015b.jpg
カドを面取りして、箱へのアタリを除けられるようにしてみました。

20171015c.jpg
何とか積み重ねてはいりそうです。

20171015d.jpg
以前使っていた短い線路もそのまま収納してますが、少しゆとりをもって入るようになりました。この懸案事項はこれでヨシとします。

20171015e.jpg
運転会車両の整備続きで、江若客車編成です。台車の軸受けがはずれている車輛がありました。幸い、軸受けは行方不明にならずに見つかったので、台車をバラして修理しました。この台車はプレーン軸受けを改造しているので、軸受け外れがけっこう何回も起こっているのですが、今のところ修理で回復しているので、台車ごと交換にまでは至らず、まだ使えそうです。

20171015k.jpg
3両編成で車輛棚に収めています。

20171015f.jpg
牽引機のDD1352です。いつの頃からかヘッドライトが点灯しなくなっています。

20171015g.jpg
デコーダからの白黄青線出力を直接電球につないでいたので、何らかの影響があったのかもしれません。電球の中が銀色になっており、フィラメントがどうなっているのかわかりません。モータを小型に取り替えてサウンドデコーダを搭載する計画もあるので、しばらくバラしたまま保管することにします。

2017年10月15日 21:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2017年10月14日

保守修理

鉄道の日で各地イベントなどが行われていたようです。ウチではメンテナンスの日となりました。

20171014a.jpg
イモン製キットのED75ですが、車輪踏面清掃のあと、走らせて見たら何か不具合が発生!

何でしょうかねこれは? イモンギヤの不具合??

20171014c.jpg
シリコンチューブジョイントをはずして回してみると集電やモータは異常なし。念のためジョイントを新しいものに交換したら直ったみたいです。しかし、ショートが発生して原因場所がわからない。とりあえず集電ブラシなど微調整していたら、これも直ってしまいました。
よくわからないけど修理できたことにします。

20171014e.jpg
マスターピースのED71です。車輪清掃と、パンタを微調整しただけです。

江若車輛も車輪清掃。
20171014f.jpg
ハフ3で付け忘れていた、室内側の窓保護棒を0.25mm径洋白線で取り付けました。

20171014g.jpg
両妻面窓に保護棒を取り付けました。

20171014h.jpg
日立電鉄モハ13です。パンタ上昇バネが少し弱いので、少し短くカットして伸ばすように引っかけるようにしました。

20171014k.jpg
バネが効くようになって、シャキッと上がるようになったかな。
残るは台車の加工ですね。


2017年10月14日 21:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2017年10月06日

床下機器、周回テスト

日立電鉄モハ13のペーパーキット製作続きです。床下機器に取り掛かりました。

20171006a.jpg
雑誌に掲載されても大丈夫な程度を目指して、とりあえず形にして出品するのを優先。機器取付板などを作る時間がないので、瞬間接着剤で直付けにしています。

20171006b.jpg
前面下部も簡単に作りました。ムサシノのエアーホースとかエコーのジャンパ栓とか、1/80パーツも動員して形にしました。

途中で一旦投稿

20171006d.jpg
雨ではありましたが、塗装を強行しました。

20171006e.jpg
何とか間に合いそうなペース。

20171006f.jpg
動力の調整にちょっと時間がかかりました。

20171006g.jpg
非動力台車がわにも集電ブラシをつけて、全車輪集電にしました。灯具の点灯などは行っていません。

20171006h.jpg
連結器解放テコとテールライトレンズを付けました。

20171006k.jpg
予定していた作業は一応終わり。台車の端部のコの字形は個加工する時間がありませんでした。

20171006c.jpg
運転ボードで試運転します。


関東合運の企画、「常磐線とその仲間たち」にエントリーしてあるので、明日持って行きます!


2017年10月06日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm