2017年03月19日

春の運転会2

鉄道友の会京都支部の模型運転会2日目です。都合により遅い時間からの参加となりました。持参車輛はありません。

20170319b.jpg
113系7連  8200の牽く二重屋根客車編成  0系新幹線

20170319c.jpg
自動往復展示線の富山港線クモハ73+クハ79

20170319d.jpg
自由形電車

20170319e.jpg
DE10重連貨物   EF58牽引お座敷客車

20170319f.jpg
運転会終了  撤収します。

乗車記録
醍醐13:49東西線5503二条
タグ:16番
2017年03月19日 23:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2017年03月18日

春の運転会

春の恒例、鉄道友の会京都支部の模型運転会です。

20170318a.jpg
組立式レイアウト全景

20170318b.jpg
阪急6000系を持参しました。
長らく走らせていませんでしたが、無調整で快調な走りでした。

20170318d.jpg
飯田線の旧国クモハ53+クハ68を持参しました。
これも長らく走らせてなかったので、パワートラックが調子を取り戻すまで時間がかかりましたが、何周かするうちに調子よく走るようになりました。

167系も持参したのですが、動力車の粘着重量不足で編成を走らせることができず、本線状を周回することなく引き下げました。

公開運転会で、走るかどうか見るために持参するという姿勢はダメですね。整備してから持って行くように反省です。

乗車記録
醍醐9:49東西線5217二条

タグ:16番
2017年03月18日 22:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2017年01月29日

模型走行 - 新年運転会

所属クラブの運転会です。

20170129a.jpg
16.5mmと12mm、9mmのレイアウト 展開、組立、調整中
 接続電線の間違いでショートが発生、電線を取り替えて事なきを得ました。

20170129c.jpg
こちらはJMのレイアウト

20170129b.jpg
「ていね」の編成をDF50で牽引。 このあと牽引機関車をいろいろ取り替えて運転。

20170129e.jpg
有馬急行電鉄のTMSコンペ入賞作品も走行。

20170129d.jpg
私の持参はオーバートン客車いろいろ、ALCOの2-6-0で牽引

20170129f.jpg
楽しい時間はすぐに終了。撤収です。

乗務記録
醍醐8:25〜会場9:25
会場16:30〜城陽18:10
城陽19:15〜醍醐20:00
2017年01月29日 22:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2016年12月31日

年越運転

毎度ご乗車ありがとうございます。
 今年も1年間、一日1本記事掲載を続けてきて、何とか達成することが出来ました。

さて、恒例の年越し運転会を迎えました。1997〜1998年から始めたので、今回はちょうど20回目の記念年越し運転会となります。

20161231a.jpg
運転ボードでやってもいいのですが、1994年に製作した12mmゲージの駅モジュールを引っ張り出してきました。2005〜2006年のときに使って以来の10年越しなので、はたして動くものなのか…


コントロールボードも保存してあったので、そのままコネクタを差し込んでポイント転換テストをしたら、うれしいことに全部可動しました。
あとはこれにIMONの組線路でエンドレスを作ればなんとかなりそうです。

20161231c.jpg
二部屋と廊下を使ってドッグボーン形のエンドレスを敷くことにしました。多少は合わないところが出てきますが、組線路の良さを活かしてゆるーく接続すればOKです。

20161231d.jpg
廊下部分はこんな感じ。

20161231e.jpg
こっちの部屋は運転ボードの下をくぐらせています。

20161231f.jpg
狭く見えますが、レール面からアングル下面まで115mmあるので余裕です。

20161231g.jpg
運転ボード室から工作室方向。

20161231h.jpg
レールクリーニングもしてないけど、とりあえず周回で走れるかどうか試運転。
パックはTomix、車輛は調子のいいデハ101です。

モジュールのポイント付近で集電不良ぎみですが、待避線の通過テストも無事確認できました。
あとはレールクリーニングして、今年の競作で完成した機関車と客車編成でも並べるかな。

残り時間も少なくなってきましたが、2017年もよろしくお願い申し上げます。
タグ:HOn3.5
2016年12月31日 21:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2016年11月26日

有急訪問

所属クラブのメンバーである有馬急行電鉄さんがレイアウトを展開しているということで行って参りました。社主がTMSコンペに応募された作品の、準佳作入賞祝いでもあります。

20161126a.jpg
南禅寺境内は最後の紅葉を観賞する人々でごった返していました。
人の少ない瞬間をねらっています。

20161126b.jpg
塔頭の中は静かな環境で愛でることができます。

20161126c.jpg
社主の入賞作品はまだ戻ってきてないので、私の持参車輛でネタ提供。

20161126d.jpg
ksg氏の持参されたIMONのC55、製作中です。

20161126e.jpg
京阪700形 RMM編集部から帰着してから久しぶりのエンドレス走行。


20161126h.jpg
ED70+中型客車5連です。


ドローン撮影風に追いかけながら撮ってみました。

乗車記録
醍醐13:26東西線5114蹴上
蹴上17:33東西線5406烏丸御池
烏丸御池17:44烏丸線3706京都
京都20:00烏丸線1808烏丸御池
烏丸御池20:08東西線5104醍醐
2016年11月26日 23:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2016年11月13日

記念運転

宿泊したホテルが浅草寺の近くだったので、今日の目的地へ出かける前に寄ってみました。雷門ではなく、横の二天門から出入りしました。

20161113b.jpg
日曜日の朝から参拝者が多いようです。

20161113c.jpg
少し歩くと東武鉄道の浅草駅、隅田川とスカイツリー。

20161113d.jpg
地下鉄で移動して、原宿IONのレイアウトで運転会です。

20161113f.jpg
前年の作品、銚子電鉄デハ101

持参車輛の銚子電鉄デハ101、駄知鉄道キハ12改め江若キハ36、ED75、ED71と客車たちです。

20161113h.jpg
ED75単機で客車を牽引
11両編成ですが、このレイアウトの勾配ではかなり苦しいです。

ED71単機で客車を牽引
こちらは客車9両編成が限界のようです。

20161113k.jpg
駄知鉄道キハ12と頭を並べて記念撮影です。

20161113e.jpg
ED75とED71の重連で客車11連を勾配線で牽引します。

20161113n.jpg
お昼ご飯に入った店で、メンバーからお祝いをいただきました。

乗車記録
浅草9:16銀座線1005表参道
表参道9:49千代田線16705明治神宮前
原宿13:06山手線サハE231-628新宿
新宿13:16中央線モハE232-224東京
東京13:56こだま661号718-3011京都
京都17:52普通クハ221-80山科
山科18:07東西線5502醍醐
2016年11月13日 22:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2016年10月30日

重連周回

鉄道友の会京都支部模型部会が左京図書館の行事として行っている運転会へ行ってきました。

20161030a.jpg
公開運転会なので子どもたちで盛況の会場です。

持参車輛の運転状況
EF70とED70の重連で14系6連+12系6連の12両編成を牽引して周回

C58単機で14系5連+12系6連の11両編成を牽引して周回
タグ:EF70 ED70
2016年10月30日 23:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2016年10月12日

関東合運 - 3

運転会日程は終わっていますが、会場から送り返した荷物が家に届きました。

20161012a.jpg
行きはクロネコ、帰りは飛脚、上のエアキャップは展示線路。

20161012d.jpg
行きの時も事象があったのですが、展示線路のフレキシブルトラックのレールが枕木からはずれてしまいました。このあたりはフレキの弱点でありますが、発送時の梱包も特に保護対策をせずに重ねているので、運送時の振動など影響があったのかもしれません。展示作品のゲージや量が直前にならないと決まらないので、使う線路も急遽改造したりしています。その都度の対応で済ませてきましたが、梱包時の保護対策などをシステム的に考える必要がありそうです。

20161012e.jpg
こちらは箱の中身。取り出しての点検は順次やっていきます。

乗車記録
醍醐8:37普通5607烏丸御池
烏丸御池9:00普通1817四条
烏丸9:11特急9886淡路
淡路9:46普通66905北千里
北千里15:52普通8303淡路
淡路16:18特急9870烏丸
烏丸16:57普通1709烏丸御池
烏丸御池17:02普通5107醍醐

なお、関東合運の記事は未掲載です。
2016年10月12日 23:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2016年10月10日

関東合運 - 2

第16回鉄道模型関東合同運転会 2日目です。

20161010a.jpg
自分の持参車輛 ツーショット  京阪700形 と 江若客車編成

20161010b.jpg
IMON製小型車輛シリーズ 駄知鉄道キハ12+銚子電鉄デハ101

20161010c.jpg
浅本氏のDD54が相武鐵道デビュー。山陰線の雰囲気でよく似合います。

ちょっとビックリのアクシデントが発生
20161010d.jpg
自分のDCS50Kのツマミが抜けて、ボリウムが中へ落ち込んでしまいました。

20161010e.jpg
裏返してゴム脚をはずして中にあるネジをはずし、中の様子を見てみます。小さなボリウムのネジがはずれただけで、回路には影響ないようです。

20161010f.jpg
ボリウムネジを元通り取り付けて…

20161010g.jpg
裏蓋のネジを締め、ゴム脚も戻して修理完了。動作も問題なしです。

14時で運転会は終了。閉会式を体育館で行って、撤収作業に入りました。
荷物は梱包して県活の受付から宅配便で発送しました。


乗車記録
合運会場〜自動車便乗〜お茶の水
お茶の水17:40普通クハE232-34東京
東京18:40のぞみ251号786-2721京都
京都21:07普通サハ223-6081山科
山科21:19普通5504醍醐

タグ:HOJC 関東合運
2016年10月10日 23:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2016年10月09日

関東合運 - 1

第16回鉄道模型関東合同運転会 1日目です。

20161009a.jpg
カメラの放列を浴びて開会式。企画ボード集合式レイアウトで行われました。

20161009x.jpg
HOJC 競作課題展示の状況です。今回のお題は「仕掛品消化」です。

20161009z.jpg
懇親会 かんぱーい。

詳細は後日、HPへ掲載します。
タグ:HOJC 関東合運
2016年10月09日 23:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会