2017年04月14日

満開桜と電車

出かける用事があったので、ついでに撮影会をしてみました。

20170414a.jpg
近所の公園の私的標準木も満開です。風の強い日もありましたが、花を散らすことはありませんでした。

20170414b.jpg
醍醐の桜です。

20170414c.jpg
最初は奈良線宇治川橋梁です。桜と103系の組み合わせは来年もあるか…?

20170414d.jpg
221系6連の快速電車です。221系4連の普通もあります。

20170414e.jpg
京阪電車交野線村野−郡津間です。きかんしゃトーマス2017年版も走ってます。

20170414f.jpg
本線で天満橋へ 9000系20周年ヘッドマーク付きです。 滝井−千林

20170414g.jpg
天満橋から大川端の電車です。 3000系 出町柳行 特急  京橋−天満橋
造幣局桜の通り抜けのため、付近は人出で大混雑。天満橋の歩道は一方通行に規制されています。

20170414h.jpg
天満橋から 8000系 出町柳行 特急

20170414k.jpg
天満橋から 8000系 出町柳行 特急
斜張橋の川崎橋が見えるところに場所を変えてみました。

20170414x.jpg
最後は阪急電車千里線 5300系 普通 天下茶屋行  豊津−関大前

20170414y.jpg
7300系 普通 梅田行  千里山−南千里

20170414za.jpg
7300系 北千里駅 留置線

左上の丘陵に仕事場があります。

乗車記録
醍醐9:02東西線5504六地蔵
六地蔵9:18普通13005宇治
宇治10:10普通13005中書島
中書島10:26特急3005枚方市
枚方市10:45普通10006郡津
郡津11:30普通10005枚方市
枚方市11:42特急3002天満橋
天満橋12:46谷町線22156東梅田
扇町13:45堺筋線7405淡路
淡路13:56普通3366北千里
北千里18:00普通66904天六
天六18:37谷町線22361天満橋
天満橋18:52特急3751中書島
中書島19:3313653六地蔵
六地蔵19:50東西線5517醍醐


2017年04月14日 23:00 | コメント(0) | お出かけ

2017年04月04日

醍醐の花見散歩

用事に出かけたついでに、醍醐寺の様子を見てきました。

20170404a.jpg
近所の私的標本木ですが、開花はそれほど進んでいません。

20170404b.jpg
10輪以上は開いているので、開花認定しましょう。

20170404c.jpg
用事で出かけたアルプラザ醍醐前、コミュニティバスを待つ方々の行列、まだまだ写真の後ろまで続いています。コミバスは小型なので、1回では乗れないんしゃないかと思われます。

20170404d.jpg
アルプラザの2階から醍醐山の方へ向かって歩くと10~15分くらいで醍醐寺に行けます。オフシーズンは人通りはそれほど無いですが、この時期はさすがに多い。でもコミバスを待つより、この方が早くて確実です。

20170404e.jpg
醍醐寺門前に到着。自動車や大型観光バスもツアーでやってきます。信号のない交差点なので、混雑は仕方ないところ。

20170404f.jpg
総門前です。お客さん、途切れなく入っていきます。

20170404g.jpg
三宝院前ですが、入場券購入待ち行列ができています。

20170404h.jpg
開花状況は三分から五分咲きといったところでしょうか。

土日は大盛況になるでしょうね。
タグ:醍醐の桜
2017年04月04日 12:00 | コメント(0) | お出かけ

2017年04月02日

柵原ふれあい鉱山公園

大学クラブのOB会行事として、片上保存鉄道「柵原ふれあい鉱山公園」へ行ってきました。
鉄道廃止後の保存鉄道としては、かなり多くの車輛が動態で保存されており、月に一度は保存会により展示走行が行われる、貴重な保存鉄道です。DMF13やDMH17の縦型機関を搭載したDCが運転されているとあって、ぜひ訪れて見たいところでありました。行事として提案して、ようやく実施の運びとなり、早朝よりクルマに分譲して吉ヶ原を目指しました。

20170402a.jpg
環状線福島駅で集合して、7:20中国高速を岡山県へ。勝央で降りて吉ヶ原には9:40に到着。
駅出札窓口で一日会員証を購入します。これで展示運転には何回でも乗車することができます。ただし、輸送を目的とした営業鉄道ではなく、片上鉄道保存会の一日会員となって乗客役として参加することになっています。よって乗車券ではなく会員証ということです。

20170402b.jpg
本日の乗車可能な展示運転車両は、キハ312+キハ702です。キハ312は現役当時、1990年に片上から柵原まで全区間乗車、録音しています。DMF13を搭載した独特のエンジン音です。

20170402c.jpg
キハ312+キハ702 と 吉ヶ原駅名票

20170402d.jpg
一部の列車は黄福柵原駅まで運転されます。多客時には臨時列車も随時運転されているようです。

20170402e.jpg
DD13-551 もエンジンを起動して待機します。このあと貨車の入換作業が行われました。

20170402k.jpg
三角屋根の吉ヶ原駅駅舎 バケット付きの両備バスは「西大寺鉄道キハ7」の雰囲気です。
駅前で参加者の集合写真を撮って、片上鉄道沿線に沿って和気方向へ、帰路につきながら廃線跡探訪をしました。

20170402f.jpg
苦木駅跡  多数の駅舎や施設が綺麗な状態で保存されています。

20170402g.jpg
サクラもチラホラ咲き始めました。  苦木駅跡

20170402h.jpg
最後に和気駅の金剛川橋梁を探訪して行事は終了です。

いろいろ撮影しましたが、後日Webページの方へ掲載します。

乗車記録
醍醐6:01東西線5512山科
山科6:22快速クハ222-2092大阪
大阪7:11環状内回りモハ322-16福島
福島駅前7:20〜社PA8:15〜楢原PA9:10〜吉ヶ原9:40
吉ヶ原14:30〜和気16:30〜福石PA17:00〜本町19:35
本町19:47御堂筋線1625淀屋橋
淀屋橋20:00特急6762中書島
中書島20:44普通13651六地蔵
六地蔵21:02東西線5506醍醐


タグ:片上鉄道
2017年04月02日 23:00 | コメント(0) | お出かけ

2017年01月01日

初詣行列

近くの長尾天満宮へ出かけました。昨年は1月3日に行って参拝者が少なかったので、往き帰り30分くらいで、すぐ終わると思っていたのですが、日曜日の元旦とあって行列ができていました。

20170101k.jpg
13:40頃に家を出発、13:48 醍醐寺参道は閑散としていました。

20170101m.jpg
13:52 天満宮鳥居通過

20170101h.jpg
13:58 手水舎で行列ができているので順番待ち

20170101n.jpg
14:17 本殿参拝のための行列の中盤

20170101b.jpg
14:21 参拝までもう少し

有名な大規模社ではありませんので、比較すれば行列の長さもたいしたことはありません。前年の印象が残っていて、閑散としているのかな〜と考えてしまったのです。お正月の賑わいがあって、お守り販売の窓口も行列でしたので、それなりに繁盛していて安心しました。参拝後の帰りに買い物などもしたので、結局1時間40分の行程となりました。
2017年01月01日 23:00 | コメント(0) | お出かけ

2016年11月12日

東京出張

関東合運の反省会に出かけました。

20161112a.jpg
いつもの 「こだま642号」 です。

20161112b.jpg
ちょっとヒマなのでPC作業です。ネットは使っていません。

20161112c.jpg
富士山は半分から上が雲隠れでした。

20161112d.jpg
東京駅山手線電車

20161112e.jpg
西日暮里で下車、この踏切を通って…

20161112f.jpg
ここのお店に行きます。その後はレンタルレイアウトを拝見に行きました。

20161112g.jpg
看板はありませんが、ここらしいです。

20161112h.jpg
長辺9530×短辺4550の大きさのフラットトップベースで、24mmをメインに32mm、19mm、16.5mm、12mmの各ゲージ線路がエンドレスで敷かれています。

20161112k.jpg
立派なコントロールボードです。まだ一部手動転換もあります。

持参車輛の江若キハ36を走らせて見ました。
OJの20系こだま型電車、On3のD&RGW、HOn3.5の列車などが走っています。どちらかといえばマイナーなスケールゲージを走らせることができる貴重なレイアウトです。

20161112m.jpg
ED75+客車編成を走らせてみました。

このあと集合写真を撮影して、レイアウト内覧会?は終了。本来目的の反省会のため渋谷へ向かいました。
反省会終了後、宿泊地の浅草へ移動。

20161112p.jpg
ライトアップされた浅草寺。

乗車記録
醍醐8:19東西線5617山科
山科8:31快速クモハ223-2076京都
京都8:59こだま643号718-3001東京
東京12:55山手線クハE230-543西日暮里
西日暮里15:57山手線モハE231-637渋谷
渋谷20:25銀座線1217浅草
2016年11月12日 23:00 | コメント(2) | お出かけ

2016年08月12日

鉄橋二題

自動車で出かける所用がありましたが、鉄橋を上から撮影できるチャンスだったのでねらってみました。

20160812f.jpg
ワンスパントラスブリッジで有名な近鉄京都線澱川橋梁です。堤防からは全体や真横を撮影出来るのですが、少し上から撮るには、この道を通過中に撮るしかないようです。軽自動車ミニバンの助手席では防護ネットにかかってしまいます。

20160812a.jpg
連写モードで何とか真正面から撮影…成功かな? 光線状態の具合で防護ネットも気にならない程度になりました。

20160812b.jpg
連写3枚目、ケーブルが邪魔だけど仕方ない。

20160812c.jpg
振り返って全体を撮ってみたけど、逆光でしかも樹木が被りました。

次は帰りのルートで京阪本線の宇治川橋梁です。
20160812d.jpg
下流側から真横に撮影していますが、この電柱を入れようとした…わけではない。

20160812e.jpg
京阪線を乗り越すところに防護ネットが途切れるところがあり、そこから俯瞰で「稲穂と鉄橋と京阪特急」なんてアングルが撮れるのです。ここは歩道があるので、安全にゆっくり撮影ができると思われます。今日は自動車内からワンチャンスで…と思っていたら、なんと大きな三脚を立ててカメラ2台載せて撮っている方がおられてビックリです。もしかして来年のカレンダー用の撮影?

いずれの鉄橋も軽自動車の走る車内からでは高さ不足ですね。バスとかくらいの高さがあれば車内撮りできそうですが…

乗車記録
醍醐7:50〜鏡田8:40
鏡田14:50〜醍醐15:30

タグ:鉄橋 近鉄 京阪
2016年08月12日 18:00 | コメント(0) | お出かけ

2016年08月04日

大谷本廟

暑中お見舞い申し上げます。

20160804a.jpg
少し出かけてきました。

20160804b.jpg
ここなんですが、やっぱり出現するんでしょうか。

20160804c.jpg
でも人がいませんでした。お盆前は閑散としています。

乗車記録
醍醐バスタ12:03バス1735五条坂
五条坂13:03バス1985醍醐北西裏町
2016年08月04日 23:00 | コメント(0) | お出かけ

2016年04月23日

京都鉄博

いい天気なので塗装日和なんですが、4月23日用の内覧会入場チケットをいただいたので行ってきました。

20160423u.jpg
山科駅でちょっと電車撮影して、やってきた新快速は京都鉄道博物館のラッピング編成!

20160423a.jpg
WEBとかスマホの方はこちら、とか案内しているので、そんな入場券もあるようです。これは昔ながらの紙製入場券で、半券を切り取る前に撮影しました。
案内には京都駅から徒歩20分とありますが、梅小路公園内で遠回りしてしまい、25分くらいかかりました。
内覧会でもスゴイ人数の入場者です。展示物や全体の案内は公式WEBサイトを見ていただくとして、自分の勝手な興味で撮影したものを掲載します。

20160423b.jpg
プロムナードに並んだC62、80系、0系
交通科学博物館に置いてあったものが多いのですが、交通科学博物館へ頻繁に行ったことないので詳細に見学したことはありません。

20160423c.jpg
人が入らないように撮影するのは難しい状況です。

20160423d.jpg
準鉄道記念物のモハ80001には、車体側面中央に修復の銘板が。

20160423e.jpg
クハ103-1 環状線で何回か乗車、撮影しています。
原形には戻さず、環状線時代のままの姿ですね。

20160423g.jpg
鉄道ジオラマの線路配置図が壁面に掲示してあります。中を見るのは長時間待ちに並ぶ必要になるので入っていません。
親子連れ入場者が多く、「見る、さわる、体験する」がテーマの展示物は行列待ちばかりです。

20160423f.jpg
「列車を安全に走らせよう」というコーナーで、模型に取り付けたカメラ画像が出る運転台で操作するものですが、信号や指示にしたがって操作するのは子どもたちには難しすぎるようです。

20160423h.jpg
上と同じコーナーの線路ですが、わりと大きめの車輛でOゲージでしょうか? フレキシブルトラックをジョイナーでつないでハンダ付けしてあるようです。

20160423k.jpg
展示してあるTR11ですがプレート車輪です。となりのTR23はスポークでした。

20160423m.jpg
TR11の車輪とレールの状態。新品の輪軸かな?

20160423p.jpg
スカイテラスから東山の方向。嵯峨野線の221系が留置されています。

20160423q.jpg
蒸気機関車館は、梅小路蒸機機関車庫と名称変更。

20160423s.jpg
SLスチーム号の牽引はC62 2号機

20160423t.jpg
旧二条駅舎はミュージアムショップになっていますが、ここも長蛇の列で、お土産の買い物をするにも時間がかかるようです。
昼過ぎくらいで見学終了としました。

乗車記録
醍醐9:41普通5517山科
山科10:08新快速クハ222-2022京都
京都13:11湖西線クモハ223-3018山科
山科13:28普通5608醍醐
タグ:223系
2016年04月23日 22:00 | コメント(2) | お出かけ

2016年03月26日

祝初勝利 - 阪神vs中日

京セラドーム大阪での開幕二戦目チケットがとれたので行ってきました。

20160326a.jpg
六地蔵から京阪電車で大阪へ向かいます。
24日に竣工した 「京阪淀ロジスティクスヤード」 です。

20160326b.jpg

20160326c.jpg
寝屋川車庫を見るとフェンスがあります。解体作業場かな?。

20160326d.jpg
下り特急車窓から、昼の大阪城。

20160326e.jpg
朝はちょっと寒かったけど、この時間になると寒さも和らぐ。

20160326f.jpg
場所は三塁側内野のこのへんです。
生協で申し込んだチケットなので、前年とも同じような場所です。

20160326g.jpg
七回裏の風船上げ。 今日はホームランも出て勝利をつかめそうです。

20160326h.jpg
×で終了。3時間4分の試合でした。初勝利の挨拶。

20160326k.jpg
帰りも良い席がとれたので、大阪城撮影に挑戦…夕陽に輝く天守閣です。

乗車記録
醍醐11:14普通5516六地蔵
六地蔵11:27普通13005中書島
中書島11:37特急8006天満橋
天満橋12:15谷町線22317谷六
谷六12:26鶴見緑地線7055ドー千
ドー千17:33鶴見緑地線7118心斎橋
心斎橋17:45御堂筋線21608淀屋橋
よそや橋18:00特急8758中書島
中書島18:40普通13651六地蔵
六地蔵19:02普通5507醍醐

タグ:野球観戦
2016年03月26日 21:00 | コメント(0) | お出かけ

2016年01月03日

神仏参拝

いい天気なので近くへ出かけてきました。

20160103a.jpg
ここです。

20160103b.jpg
お正月の日曜日11時ですが、参拝する人は少な〜い。集客力が落ちている?

20160103c.jpg
国宝の唐門です。

20160103e.jpg
お寺は後回しにして、先にこちらへ行きます。長尾天満宮です。

20160103f.jpg
一応、幟もはためいて、初詣の雰囲気を出そうとしています。

20160103g.jpg
頼政道跡のあたり、家族連れが石段で遊んでます。パイナツプルとか…

20160103h.jpg
これが本殿。行列は出来ません。

20160103k.jpg
御神輿も展示中。

20160103m.jpg
横に降りる道へ入ります。フェンスの向こうは醍醐寺。

20160103n.jpg
倒木も放置状態でかなり荒れています。醍醐寺との境界フェンスも壊れている。

20160103d.jpg
醍醐寺境内へ入りましょう。正月は入場無料のフリーです。

20160103p.jpg
駐車場に観光バスもなかったので、参拝客は少ないです。

20160103q.jpg
金堂。

20160103r.jpg
五重塔。

桜はまだ咲いてないけど、ゆっくりと境内を見て回れますよ。

2016年01月03日 13:00 | コメント(0) | お出かけ