2025年02月06日

山科本

昨日ですが、図書館行ったら探していた本があったので借りてきました。

20250206a.jpg
かなりの貸出がおこなわれているのでしょう。
だいぶくたびれています。
中の方で外れているページもあるので気をつけないと。

タグ:
2025年02月06日 23:00 | コメント(0) |

2025年02月05日

江若の機械式07

2月5日なので…といっても江若のキハ25はありませんでした。

20250205c.jpg
説明文の確認のため、いろいろ本を拡げているわけです。

20250205b.jpg
これとか。

で、こんな解説が書いてあったのは気付きませんでした。
20250205a.jpg
赤ラインを引きましたが、RMライブラリ36キハ07ものがたり下のP39です。キハ20〜24のうち21以外は液体式に改造となっています。

20250205f.jpg
でも私鉄車両めぐりアーカイブ関西では20・21は前進4段となっているし…

なぜかというと、この運転台写真↓が何番かという分析が揺らいでしまうのです。

タグ:江若鉄道
2025年02月05日 23:00 | コメント(0) |

2025年02月04日

江若鉄道キハ5124

江若鉄道の写真6回目です。 2月4日なので5124です。

20250204_19680818_0007.jpg
昭和43年1968年8月18日撮影 近江舞子南口駅
キハ5124−キハ5120−キハ5123の3連です。
サボが2段表示になっており、白地の部分は「快速」かもしれません。

20250204_19680818_0007_color.jpg
C29M形 キハ5124
日野DA59-A2 液体式変速 昭和12年1937年 川崎車輌

国鉄キハ07形0724号で昭和39年1964年に払い下げを受けています。
昭和40年1965年に総括制御・自動ドア・前面貫通式に改造、07形の特徴である半丸形6枚窓の前面が削られて角形となり乗務員扉が設置されました。元の07形の印象は窓配置に残っています。

20250204_キハ162_車庫_荘川町_19720519img_024.jpg
キハ5124は昭和44年1969年の江若鉄道廃止後、加越能鉄道へ売却され、キハ162として活躍しました。
昭和47年1972年5月19日撮影 荘川町 訪問したときは車庫に入っていました。

1973年加越能鉄道廃止後、関東鉄道でキハ551となりました。結果的に江若の総括制御編成は6両とも関東鉄道へ集結しました。



2025年02月04日 23:00 | コメント(0) | 古いネガから