2017年10月14日

保守修理

鉄道の日で各地イベントなどが行われていたようです。ウチではメンテナンスの日となりました。

20171014a.jpg
イモン製キットのED75ですが、車輪踏面清掃のあと、走らせて見たら何か不具合が発生!

何でしょうかねこれは? イモンギヤの不具合??

20171014c.jpg
シリコンチューブジョイントをはずして回してみると集電やモータは異常なし。念のためジョイントを新しいものに交換したら直ったみたいです。しかし、ショートが発生して原因場所がわからない。とりあえず集電ブラシなど微調整していたら、これも直ってしまいました。
よくわからないけど修理できたことにします。

20171014e.jpg
マスターピースのED71です。車輪清掃と、パンタを微調整しただけです。

江若車輛も車輪清掃。
20171014f.jpg
ハフ3で付け忘れていた、室内側の窓保護棒を0.25mm径洋白線で取り付けました。

20171014g.jpg
両妻面窓に保護棒を取り付けました。

20171014h.jpg
日立電鉄モハ13です。パンタ上昇バネが少し弱いので、少し短くカットして伸ばすように引っかけるようにしました。

20171014k.jpg
バネが効くようになって、シャキッと上がるようになったかな。
残るは台車の加工ですね。


2017年10月14日 21:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2017年10月13日

関東合運記事掲載

10月7日〜9日、第17回関東合同運転会のブログ記事を掲載しました。
Webページの方はまだ更新できていません。
大阪合運、いや8月の鉄道友の会運転会から、コンベンション、大阪合運、関東合運と4本分、停滞しています。

20171013a.jpg
電気機関車も車輪点検中。



2017年10月13日 22:00 | コメント(0) | お知らせ

2017年10月12日

関東合運_3

本日は中間テストで出勤なし。

昨日の夕方、さいたまけんかつから送った荷物が到着。
20171012a.jpg
重たくて箱ごと三階にあげられないので、中身一個ずつ運びます。

20171012b.jpg
箱から出して点検。運転ボードが物置に…

20171012c.jpg
江若色気動車グループ5両。しかし実在していた江若の車輛モデルはキハ14とハフ3だけ。あとの3両は色だけ江若車です。

20171012d.jpg
客車箱も開梱。薄葉紙が傷んできている。

20171012e.jpg
運転会続きだったので、車輪の踏面清掃をしました。

20171012f.jpg
棚の線路も清掃して、並べました。

20171012g.jpg
梱包材も整理して運転ボードに戻りました。


2017年10月12日 23:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会