2017年08月17日

コンベンション0

第18回国際鉄道模型コンベンション準備日です。

20170817a.jpg
定番になった、ぷらっとフリープランきっぷです。お弁当も定番。

20170817b.jpg
山側D席ですが、天気が良くないので富士山は見られそうにありません。で、こちらは成功、浜松工場引き込み線。脱線の原因は解明されたのかな。

20170817c.jpg
品川で新幹線を降りて、いつもならりんかい線に乗るのですが、ちょっと気が変わって新橋からゆりかもめに乗ってみることにしました。

20170817d.jpg
ゆりかもめ。新交通システムです。運賃高いし、時間かかりますが、眺めはよろしい。

20170817e.jpg
今回の会場は東1、HOJCのブースは入り口から左側のA8です。
20170817f.jpg
自分が会場に到着したのは14時過ぎですが、このくらいの状態まで進んでいました。

20170817g.jpg
新しい線路配置となった部分を組み立てています。島式ホームの駅とヤードがあります。

20170817h.jpg
比較的早く設営が終わりました。全線試運転時に、電気接続忘れなどが発覚しましたが、すぐに対応してなおしました。特に大きな問題も無く、新駅のポイントも大丈夫でしょう。

20170817k.jpg
18時前に終了して軽くカバーをかけて明日の公開に備えます。

乗車記録
醍醐8:30東西線5515山科
山科8:43湖西線モハ224-104京都
京都9:08こだま642号719-3005品川
品川12:50普通モハE233-3607新橋
新橋13:20ゆりかもめ7401-1有明
国際展示場20:53りんかい線70-017品川シーサイド

2017年08月17日 23:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2017年08月16日

江若ハフ-12

8月17日〜20日の期間、第18回国際鉄道模型コンベンションへ出かけます。
コンベンション開催は18日〜20日ですが、HOJCで出展をしますので前日準備から参加となります。
ノートPCを持って行きますが、出先から更新できるかどうか、しばらくの間は更新が滞る可能性があります。
ご了解願います。

江若鉄道ハフ3のペーパーキット続きです。

20170816c.jpg
床下機器を少し変更しました。

20170816b.jpg
燃料タンクの箱をもう少し小さくしたいけど、作業はコンベンションから帰ってからになります。

2017年08月16日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2017年08月15日

江若キハ14サウンド搭載

ペーパーキットのハフの完成目標は9月の大阪合運くらいで良かろう、ということで一旦中断します。18日からのコンベンションですが、HOJC相武鐵道の名前で出展します。相武鐵道は基本DCCを使っているのでデコーダを搭載している車輛を走らせることになりますが、サウンドを搭載していないキハ14のデコーダをSDXN136PSに交換することにします。

20170815a.jpg
標準添付のスピーカでも良いのですが、一回り大きいのを取り付けることにします。キハ501と同じ大きさのスピーカです。

20170815b.jpg
分解するとDZ123が出てきました。上回りライト灰線はそのまま使えそうです。

20170815c.jpg
DZ123をはずします。

20170815d.jpg
SDXNPSデコーダ、スピーカの場所を検討中。

20170815e.jpg
シートを剥がしたりして検討中。

20170815f.jpg
スピーカ出力の穴をあけることにします。キハ501と同じにするプランで、糸鋸で角穴を開けます。一旦完成している車輛をこんな荒っぽい改造するなんて…という感じ。

20170815g.jpg
角穴完成です。プラ板でエンクロージャも作りましょう。

20170815h.jpg
スピーカとSDXNPSはこんな配置で行きます。

20170815k.jpg
この間にいろいろ作業ありますが、途中写真撮るのも面倒なので一気に搭載完了写真です。試しに音出ししてみましたが、キハ501と同じスピーカでも、サウンドトラックスのグースデコーダのような大きな音は出ません。

20170815m.jpg
車体を取り付けるとエンクロージャとしての効果があるようです。


2017年08月15日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm