2025年02月03日

江若鉄道キハ5123

江若鉄道の写真5回目です。 2月3日なので5123です。

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昭和42年1967年1月15日撮影 三井寺下駅
キハ5121−ハ5010−キハ5123の3連です。

C25M形 キハ5123
振興DMH17B 液体式変速 昭和6年1931年 川崎車輌

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昭和6年川崎車輌でキニ6として新製、キニ4と同タイプですが初めから前面3枚窓でした。18m級の大型気動車でウォーケシャ6RBガソリン機関を搭載して登場しましたが、昭和25年1950年にDMH17を搭載しています。
昭和40年1965年に改造され、総括制御・貫通扉・自動ドア・シールドビーム2灯などを整備しました。
5120-5123-5124の編成で使用されることが多く、この日の5121-5010-5123の編成は珍しいものです。

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先ほどの営業列車は浜大津で折返し、回送列車で三井寺下に到着。本線上で停車して係員が乗り込んでいきます。

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キハ5123は昭和44年1969年の江若鉄道廃止後、関東鉄道へ売却され、キハ530形531号として竜ヶ崎線で活躍しました。関東鉄道では1977年に車体新造、両運のため昼間閑散時間帯の単行などに使われました。2001年に廃車されています。製造から70年でした。
平成2年1990年8月4日 関東鉄道竜ヶ崎

2025年02月03日 23:00 | コメント(0) | 古いネガから

2025年02月02日

Webページ更新

2月1日土曜日、所属クラブの NetMeeting 、第269回です。
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島根県へカニツアー中の人も参加です。


大之島鉄道さんのサイトリンク更新に合わせて、他のリンクも確認しました。

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車掌室、機材なども更新しました。

2025年02月02日 23:00 | コメント(0) | お知らせ

2025年02月01日

江若鉄道キハ5121

江若鉄道の写真4回目です。 2月1日なので5121を出すことにしました。

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昭和42年1967年1月15日撮影 三井寺下駅
キハ5121−ハ5010−キハ5123の3連がやってきました。
近江今津側は本来キハ5122ですが、なぜか5123をつないでいました。

C28SM形 キハ5121
振興DMH17B 液体式変速 昭和12年1937年 日本車輌

元国鉄キハ42054で車体のみを購入し自社整備の上、昭和28年1953年からキハ18として使用を始めました。
昭和35年1960年にTC2形液体変速機を取り付けています。
その後、昭和41年1966年に車体改造し、DTDの固定編成用として近江今津側運転台を撤去、切妻に改造しています。
総括制御・自動ドアを装備して編成単位の運用についていました。

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PicWish というサイトの無料カラー化を使ってみました。VanceAIよりも良い仕上がりのように感じます。
この3連編成は撮影をしていますが、残念ながら乗車したことないのです。
キハ5121の改造前種車であるキハ18ですが、北饗庭横転事故に遭っているのではないかと思われます。しかし、この事故については江若鉄道解説本ではあまり書かれていないようです。

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キハ5121は昭和44年1969年の江若鉄道廃止後、関東鉄道へ売却され、キハ520形521号として竜ヶ崎線で活躍しました。関東鉄道では1975年に車体新造、TR29台車のまま22年使われて1997年に廃車されています。製造から60年でした。
平成2年1990年8月4日 関東鉄道竜ヶ崎

2025年02月01日 23:00 | コメント(0) | 古いネガから